町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ちょっと お知らせ!きものドクターYOSHITO

人呼んで悉皆王子?
悉皆(しっかい)とは・・・
「悉皆(しっかい)」と言う言葉は、呉服に関わる方以外一般には聞き慣れない言葉だと思います。
悉皆とは、本来文字が示すとおり「ことごとくすべて」という意味です。
呉服では「シミ抜き」「洗い張り」はもちろん、「染め替え」から「刺繍直し」「仕立直し」など
着物に関する加工作業のすべてのことを言います。
ということで、たぶんクリーニングとは全く異なるものなのです。

着物王子の山成 義人さん。
きものドクター YOSHITO

昨年に引き続き 3月12日に開催されました「新三八市」でも
お手伝いいただきました所沢商工会議所 会員の方です。
着物の洗い張りはもちろん
着物のことならなんでも相談に乗ってくださいます。
私のように着物に対してなんの知識のないものにも
丁寧に教えてくださる心強いきものドクターです。

そんなきものドクターが有名女優の方と対談をなさった様子が掲載されています。
是非ご覧ください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2307-e3fb25cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad