町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢飛行場物語 2016 スタートです。

2月1日から一か月半まちぞうにいてくださったお雛様たちもいなくなり
ちょっと寂しくなった店内ですが
今日からは飛行場関連の写真や資料で満員となっています。
3251
今日もまた風の強い一日となりましたが
朝からぽつぽつとお客様がお見えになります。


昨日
まちぞうは定休日でしたが
髭爺は展示作業のために店を開けました。
その時委に届いたお手紙が・・こちら。
3258
北野小学校に昔の所沢のお話に伺ったときのお礼のお手紙なのです。
3259
3年生の子ども達からのお手紙ですが・・・
32510
今の子ども達ってこんな虹が上手いのかね?
しきりに感心なさっていました。

その髭爺こと三上さんはこちら!
32511
今日は外から見える位置に緑の布を敷き詰めます。
「僕は緑が一番好きな色なんだ」
なんてお話ししながら・・・・
32512
ん?で、ここには何の展示をするの?
32513
飛行機の模型でした。
毎回人気の模型展示。
外から見える位置にしたのは、子こもたちにも大人気だからでしょう。
やっぱり 子ども目線で物を考えられる方なので
小学生からも「髭爺、ひげじい」と大人気なのがわかりますね。
32514
32515
32516
そしてこちらは元町コミュニティ広場にある「図書館」入口の展示。
毎回 まちぞうの企画展が代わるたびに
これも変更しているので、この展示をご覧になって
まちぞうにお見えになる方も多いのです。
3252
そして私は つりびなをお返しに
久し振りに「創作人形とつりびな展」を2月2日から西武所沢店で開催なさったT先生をお尋ねしました。
雛物語期間中はお借りしたつり雛が大人気
お客様が写真を撮っていかれることもしばしばありました。
3253
そして午後 今度は「第22回 とことこタワーまつり」の件で
社会福祉協議会関係のうち合わせのために
中央公民館まで出かけます。
掃除が行き届いていつ行ってもきれいな公民館です。

3254
入間の博物館ALITからこんなチラシが届きました。
3256
それにしてもALITのちらしはこんなに小さいくせに
3257
内容が読み切れないほど沢山。
じっと読むと興味を引きそうなものが次から次に目に飛び込んできます。
所沢には博物館もないし、こんなに盛りだくさんな内容のチラシもあまり無く・・・
寂ちょっとしい気持ちがしてきてしまいます。

ちなみに
世の中は異動・転勤・・そして卒業・入学など大きく生活が変わる季節となりました。
ここ数日転勤で所沢を離れる方
また新たに所沢にいらした方のご挨拶が続くまちぞうです。

何かのご縁で「所沢」という場所で
一緒に活動したり、お互いに力を貸してくださったり、お貸ししたり・・
時間の長い短いに関わらず
私にとってはそのどなたとの時間も大切な「経験」や「力」になっています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2305-aa2296b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad