町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

最後のお雛様にもお別れでした。

2122
表から見えるこの7段飾りは特に皆さんの目を引くようです。
子ども達にも大人気。
いつも表を通る方達の足を止めていました。
3191
店内がほぼ空っぽになった今朝も
この段飾り雛だけは人形協会のHさんの片づけを待って面を向いて座っていました。
すると小さなお子さんを抱っこしたママさんが
このお雛様の前を行ったり来たりなさっています。
スタッフMちゃんがお声をかけると店内へ・・・

展示の写真をみたり ぼーん ぼーんと音が出る時計に驚かれたり
大興奮のようすでした。

スタッフSさんが今日も手伝いにいらしてくださり
細かな作業を進めます。
山のような緋毛氈をたたんだり
展示してあった着物を一枚一枚確認しながら畳んでいきます。

手作り教室で使用したものは
丁寧に片付け 次回使用できるもの できないものに分け片付けていきました。

そうこうしていると人形協会のHさんがお越しになり
7段飾りのお雛様を手際よく片付けてくださいました。
3192
3193
毛はたきで丁寧に埃を掃っては箱に収めていきます。
3194
プロの手でもかなりの時間を使って
雪洞からお道具、桜・橘まですべて箱に収めてくださいました。
と、私たちはそれを台車に載せてすぐに倉庫へ納めに行きます。

朝から降っていた雨も上がりお日様もさしてきたので
明日以降に予定していた作業も無事に終わらせることができました。

こうして細かな作業を終え
掃除機をかけ終われば・・・・
3195
いつもの通りの
3196
この店内に戻ります。
3197
明日、あさっては髭爺がお店番をしながら
25日からの展示準備に取り掛かり、
私たちは22日から5月8日開催予定の「第22回 とことこタワーまつり」会議に入っていきます。

桜・・明日には咲くでしょうかね・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2302-55abaa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad