町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

狐の嫁入り道中&FB所沢会「とことこ市」のようすです。

今日は朝から強風
自動ドアは手動ドアになりました。
お客様もまるで避難小屋に入ってくるような勢いです。
「よかったぁ・・すごい風ね」
3151
御幸町の皆さんがお越しくださいましたが
この風の中、つえをついての来店はどんなに大変だったでしょう。
お帰りもお気をつけてください。
3152
こちらのお客様もこれから安松方面へ自転車でお帰りとのこと。
皆さん、本当に事故にあわないように気を付けてくださいね。

事故・・といえば
お昼過ぎ、まちぞうすぐ横の信号で車二台の交通事故がありました。
救急車が来ることもなくけが人はいなかったようですが
一台の車は歩道に乗り上げ、広場で停車。
これには目の前の齋藤印舗さんもびっくりなさっていたようです。

そして今日はとことこまちづくり実行委員会主催のイベントにボランティアでいつも参加してくださっている
所沢中学校の卒業式。
この事故の騒ぎの最中に商店街の「保護者」の方が
「おかげさまで娘が卒業しました」と
学校の帰りに顔を出してくださいました。
旧店舗の時に彼女に出会ったとき
確か年中さんとか言っていたのに
いつか「野老澤行灯廊火」の肝試しのスタッフになってくださっていて
そして卒業・・・
natumi
(入学の時もランドセル姿を見せに来てくれましたっけ)
時の流れと彼女の成長に心が震えてしまいました。

さて そんな今日はスタッフSさんが接客をしてくださる間に12日(土)に開催された
「新 三八市」の中から「銀座中央広場」の「FB所沢会」の有志による「とことこ市」の様子をご紹介します。
fb1
fb2
fb1
fb2
fb3
fb7
fb4
とことこ市会場の責任者 髭爺から頂いた画像を載せました。
時代着物市と年代層が違うところが魅力。
こうやって幅広い年代層の方が集まるイベントっていいですね。
fb3
fb4
fb5
川越からの着物町歩きの皆様
寒い中ありがとうございます。

あ、J:comさんだ!
いつも取材ありがとうございます。
fb8
fb9
fb11
J:comチャンネル埼玉(地上デジタル11ch)
「いいとこTV」で放送予定です。
3月21日(月)~27日(日)
月・火・金  12:30~/18:00~/23:00
火・木     8:00~/12:30~/18:00
土・日     8:30~/12:30~/16:30~/22:00
☆一週間同じ内容のリピート放送です。


再び「FB所沢会」の「とことこ市」会場のライブステージでは・・・
fb10
宮川鉄平
wakana
清水 わかな
kasyu
L..L..H&M
sukwkiyo
スケキヨ


fb12
fb13
fb14
fb17
fb18

お待ちかね
狐の嫁入り道中です
312v
312w
fb15
可愛らしい狐の登場に
カメラマンの方がたくさん見えてシャッターを押していらっしゃいました。
kitu3
西武所沢・ワルツ所沢前
kitune2
ところで 花嫁、花婿は??
saka1
いたぁ。坂稲荷です。
saka2
saka3
ここで婚礼の儀を済ませ・・・
kitu5
再び出発 道中の始まりです。
kitu7
遠いなぁ
kitu6
花嫁 花婿が見えない。
kitu8
うわぁ、ばっちり見えました。
赤い着物も可愛いお嫁さんです。
hirouen1
元町コミュニティ広場に着くと 披露宴の始まりです。
hirouen2
新郎・新婦が席に着くと三々九度が始まります。
hirouen3
チョッピリほほを染めて・・と言いたいところですが
やっぱりなんだかちょっと怖いなぁ。
hirousen4
新郎も踊りだして宴は佳境に入りました。

おまけ
ほほえましい写真をちょっと!
312f
「トコろん?」
oyako
「狐の家族写真」
sakainari
「僕たちだいぶ歩いたよね?」
「疲れたコン」
tokoro
「トコろん相変わらずの大人気」



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2299-5eaf16bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad