町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

時代着物市の会場のようす…テレビ生中継もありましたね。

今日は12日(土)に開催されました「新 三八市」の中から
元町コミュニティ広場の「時代着物市」のようすと

テレビ生中継の様子・・・をご紹介しましょう。
地上波11チャンネル
「SAITAMA週末おでかけ隊」11時半から12時までの生放送でした。
お笑いタレントのハライチ 岩井さんと小笠原 愛さんが現場をレポートしてくださいました。
312l
着物姿の皆さんに集まっていただこうとお声をかけさせていただきました。
312m
すると、こんなにたくさんの着物姿のみなさまが集まってくださいました。
これが番組のオープニングです。
2016031219
このあとこの「新 三八市」の概要などを実行委員長のTさんがお話するのですが・・・
dai1
最初はやや緊張気味
dai2
と思いきや ものの数秒でご覧のような満面の笑み
さすがです。
20160312
このあと岩井さんと愛さんをおつれして着物市を歩きます。

愛さん、大正時代の羽織を身に着けてくださいました。
私「絹は薄くてもあったかいでしょ?」
愛さん「本当に 軽いのにあったかいですね」
私「そう、あったかいんだからぁ♪」
(このくだりは確かリハーサルでやったらあまり受けなかったので本番ではいわなかったような記憶がありました。)
insyoku bu-su
そのあと飲食ブースをご案内。
iwa1
いちかわや米店の焼団子に舌鼓をうつ岩井さん。
iwa2
ネゴンボさんのキーマカレーはずっと食べ続けていらしたので
お腹もすいていたこともあったのでしょうが 本当においしかったのでしょうね。
iwasaigo
こうして「バイバイ」と手を振って番組終了。

では お待たせしました 元町コミュニティ広場
「時代着物市」のようすは・・・
2016031220
2016031221
徐々に人も集まってきました。
312k
午前11時からは大道芸のお二人が 交互にパフォーマンスを披露してくださいました。
あぼ2
あぼ1
あぼ3
アボちゃん!お客様も大喜び。

2016031222
徳島さん1
徳島さん2
徳島さんによる演技
おもしろ!

Mちゃんに ちょっとまちぞうの様子を見に帰ってもらったところ・。・・
2016031223
まちぞう1

2016031218なんだか大盛況
この日は終日こんな感じだったそうです。


きもの1
時代着物市の各テントは本当に楽しくて・・・
きもの2
きもの3
312a
312b
312c
帯が800円、500円なんていうお店から
着物でも、帯でも、袴でもなんでもテント内の品物すべて500円
かと思うと新品でしつけのついたままの大島紬が多分数十分の一の価格で。
大正時代の着物もお得な価格でした。
何万もする草履がほとんど未使用で4000円?
手作り品 つりびななどの材料布に適したものもありました。

などなど 戦利品を持って本部テントに報告?にいらしてくださったお客様の手には
いくつもの大きな袋が下げられていました。

川越からいらした方も 都内からお越しのお客様も
寒い中楽しそうになさってくださっていました。

私のように普段着物を着ないものにとっても
なんだか見ていても楽しいしほしくなってしまうものも沢山ありました。
多くのお客様にとっては「おもちゃ箱をひっくりかえしたよう」に楽しく、わくわくする市だったのではないでしょうか?

この日 会場にお越しになったお客様のうちかなりの多くの方から
「次はいつやるの?」
「また来年の今頃になるまでやらないの?」
などのお声をいただきました。

そして昨日 13日の日曜日
髭爺がお店番でしたが
開店前から人がいらしていて・・・
「新 三八市」開催を13日と思っていらしたのだそうです。
しかもそれが一人二人ではなく
結局 午後2時までお昼も取れないほど人が多かったそうでした。

このイベントの名前「三八市」という数字のせいもあるのでしょう?
昨年がたまたま3月8日に開催したこともあり
3月のいつ開催になるのか?3月12日とポスターに書いてあっても
昨年の開催日を昨年と比較して
「確か日曜日だった」とか
「第二日曜日だと思った」と思われた方もいらしたのでしょうか?

来年開催するにはこのあたりを検討し開催日設定を決める必要がありそうです。

そして、今日月曜日。
16日で終了する「野老澤雛物語~町なかひな祭り~」で各お店に展示してあるお雛様を
片付けに伺わなくてはなりません。
今日はお雛様の片づけや園児達の絵を回収する日程を午前中かけて
スケジュールを組み立てました。
お店のご都合を電話で一軒一軒確認しながら作ったスケジュールは
午後2時から6か所を回る予定。
なかなかタイトな水曜日になりそうです。

そんな今日はとうとう終日雨となりました。
閉店作業の時に看板をみたら
ame1
雨が吹き付けていたほうはびっしょり
木の色が変わるほど濡れています。
ame2
これが乾いているほう

真冬より寒いようで
傘がお猪口になるほど強い風

神様、「新 三八市」の日は雨も降らず、風も吹かず
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2298-364c3579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad