町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「新三八市・・時代着物市・・・明日は寒そうですが、お日様マークが出ております。

3111
いよいよ明日は「新三八市」
元町コミュニティ広場では朝10時から「時代着物市」が開催されます。
主催者でもある「所沢商工会議所」のS局長と打ち合わせ。
昨年の会議所主催の実績があるので色々教えて頂きたかったのですが
なかなかオア話できるチャンスがありませんでした。

でも、明日は職員のみなさんが縁の下の力持ち?のように
様々な形でサポートしてくださいます。感謝です。

そんな今日は夕べからの冷たい雨・・
そして、5年目を迎えた「東日本大震災」の3月11日・・

5年前まちぞうにいた私たちは
思わず外に飛び出して・・・あの時みた景色が昨日のことのように思い出されます。
波打つ道路・・遠くから走ってくる車が
一台一台 上下に波打って見えるのでした。
電線が縄跳びのようにうねり 高層マンションがゆらゆら動いていました。
思い出すのですが 思い出したくない記憶でもあります。

午後になると雨が上がり
お客様が急にお越しになり始めました。

「あれ?時代着物市は今日じゃなかったの?」
「すみません・・・・」
「明日はもう来られないでしょ?お父さん」
早速Mちゃんが
「お寒い中 わざわざお越しいただいて。」と温かいお茶をお出しすると・・・
「じゃぁ、明日もいいよ、来るよ」
お茶のサービス効きましたね!!
それにしても明日お越しになれるとわかった時の奥様の嬉しそうなお顔。
「明日は寒そうなので暖かくしてお越しくださいね」
3112
こちらのお客様もじっくり・・ゆっくり・・・
31112
Mちゃんの丁寧な説明に感じ入っていらっしゃいました。
3113
こちらのご夫婦も・・・
3118
3119
こちらのお二人も・・・
3117
本当に寒い中ご来店ありがとうございました。
31120
実はこのほかにもお越しになられたのですが
明日の準備のための電話や打ち合わせ・外出が続き
慌ただしくしていました。
中には時代着物市が明日だけじゃなくて何日か開催ですか?というお問い合わせだったり。
皆さんがいかに楽しみに待っていてくださるのか
そのたびに身の引き締まる思いが募ります。

3115
こちらはこの寒さの中にも春を感じさせる寄せ植え。
3116
この銀座中央広場は明日「FB所沢会」有志による「とことこ市」の会場となるため
事前の広場の現状確認のため
役所の担当者のかたとMちゃんが現場確認に出かけました。

「さむぅぅぅぅぅい」
帰ってくるなりいつもは元気なMちゃんが思わず叫んだ言葉。

さて9時半になります。明日は6時出勤なので今日はこのあたりで帰りましょう。

明日のテレビ生放送のことでの打ち合わせや取材・前撮りがここ数日、休みの日もずっと続いていましたが
これも明日の本番で報われるといいなぁ・・・

新三八市
*元町コミュニティ広場では
「時代着物市~レトロから現代まで~
すぐにお召しになれる着物から材料布・・・縮緬など」

お着物でお越しのお客様で簡単なアンケートにお答えいただくと
素敵なプレゼントがございます。
本部までお越しください。

11時からは投げ銭大歓迎のパフォーマーによる大道芸があります。

13時からは「狐の嫁入り道中」が出発
町なかを練り歩いたのち 15時から広場に戻り「披露宴」を予定しています。

お買い物良し、おいしいもの良し・・楽しい広場です。

*銀座中央広場
FB所沢会有志の皆さんによる「とことこ市」
こちらもおいしいもの たのしいもの 素敵なお買い物
絶対覗いていただきたい会場です。

*イオン所沢店前
トコろん探偵団の受付です。 11時から13時

*西武所沢店・ワルツ所沢 一階正面
サタデーマンスリーライブ

皆様、どうぞ暖かくして お越しくださいますように・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2296-e23f1b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad