町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ご家族連れの多い一日でした。

今日3月5日は「啓蟄」

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で
大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。

ということだそうです。

心なしか?いえいえ 確実に昨日より暖かい気がします。
それでも、卒業式のシーズンなのでしょうか?
朝から道行く人は少なく 平日よりさびしい土曜日の朝のまちぞうでした。

ところが。
10時の開店時間になった途端に 来店者が・・
お話をうかがうと入間からお越しになったお客様。
開店になるまで外で時間をつぶしていらしたとおっしゃいます。
iruma

「やだぁ、8時半からいましたのに・・・
気づかずにごめんなさい」
「まだやっていないのかしら?と思っていたので。」
「ところで、どこでこのイベントをお知りになりましたか?」
「入間の博物館アリットでこのちらしをもらいました。」
ありがたいことです。
あちこちに置かせていただいたちらしが
新しいお客様を所沢に運んでくださいます。

さてさて、そんな今日はご家族で来店なさる方がとても多く感じました。

いつもは女性のお客様が多いのです。
例えば 都内はじめあちこちのお雛様巡りをなさっている女性だったり
町歩きの団体さん。
今日もお見えになった写真撮影がご趣味の男性等々・・・
そんなお客様をお迎えするまちぞうの「雛物語」ですが
2016351
今日はパパと一緒だったり
2016352
おじいちゃんと一緒
2016353
おっと、J:comの美咲ちゃんもちょっと立ち寄ってくださいました。
店内での様子を撮るタイミングを逃してしまって
カメラでのおっかけ!!うまく映ってるかな?
2016354
今度はおばあちゃんとご一緒みたいですね。
2016355
かと思うと、別々に来店なさったお客様同士でお話が弾んだり
2016356
学校のクラスで同じ学年のアメリカの生徒と「文通」しているという4年生。
日本らしい写真を撮ってくるというのが宿題だそうで
暫く店内を撮影なさっていらっしゃいました。
2016357
こちらのお客様は外国に行くのに
何か日本らしいものはないかな?
2016359
2016358
20163510
こちらのお客様は
「新 三八市」を今日と間違えてお見えになられたとか・・・
実は今日はこのほかにも2組の方が
「新 三八市」を今日の開催と思ってお越しになられました。
皆様 どうぞお間違いなく 来週開催ですよ!!

「新三八市」
時代着物市は3月12日(土)10時から16時まで
元町コミュニティ広場で開催予定です。
着物姿でお越しになり簡単なアンケートにお答えくださった方
先着100名様には素敵なプレゼントがあります。
このほかの会場でも手作り品販売や美味しい物も沢山ご用意しています。
また、J:comの生放送が入る予定です。
来週3月12日(土)は是非 所沢までお越しください。

akacyznn
こちらは髭爺を訪ねていらした最年少生後4か月のお客様。
髭爺がいらっしゃらなくて 残念
涙ならぬよだれをいっぱい垂らしてお帰りになられて行きました。
20163512
お着物姿の素敵なお客様。
20163511
こちらのお客様は市松人形が気になっているご様子でした。
kiyoko
スタッフKさんも途中手伝いに入ってくださり大助かりでした。

そんなわけで今日はご家族連れのお客様が
楽しく町なかの「園児の描いた雛祭りの絵」をご覧になられた後お越しくださったりと
なんとなくにぎやかな一日となりました。

そして・・
間もなく22時。
スタッフMちゃんと二人黙々と作業をしているまちぞうです。
20163512
20163513
今年初めて とことこまちづくり実行委員会でも「新 三八市」のもろもろの作業を一から始めているために
なかなか気づかなかったり
準備するものなどぽろぽろ思い出しては作業・・の繰り返しです。
20163514
20163515

明日は「飯能雛飾り展」へ出かけ
飯能商工会議所のご担当のAさんや
飯能信用金庫のYさん
飯能でいつもお世話になっているOさんやIさんにお目にかかれることを楽しみに
そして何よりも雛の先輩格の「飯能雛飾り展」の勉強に行ってきます。

まちぞうは髭爺とスタッフSさんのコンビで
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2291-c2a49911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad