町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢の「雛物語」はまだまだ続きます。お楽しみはこれからですよ!!

世間は昨日の3日で「雛まつり」は終わりますが
所沢の雛まつりはまだまだ終わりませんよ。

2月1日から始まりました「野老澤雛物語~町なか雛祭り~」は
2月2日から8日の西武所沢店での「創作人形とつりびな展」でスタート
多くのお客様に西武所沢店にもお越しいただき
その波が町なかに徐々に広がってきました。
そして毎回大好評のまちぞうの「手作り教室 講習会」です。
「花びら雛」
「宝袋 ~つりびな~」
「手まり」
「ミニ瓢箪の根付け」
今月11日にはセレモア所沢店2階で最後の講習会が開催されます。

『型抜き 手作りお香教室』のお知らせ
お好みの色・香りをブレンドして
混ぜ合わせたものを麺棒で伸ばし型抜きします。
お菓子作りの感覚でお気軽にお楽しみいただけます。
講師は神戸の薫寿堂さんです

*日時:3月11日(金)
①13:00~14:00     満員御礼
②15:00~16:00     残8名
*募集人数:各回 10名
*場所:セレモア所沢本店2階会議室
*参加費:1000円
お申し込みは 
お仏壇のセレモア所沢本店 2924-1121(年中無休)
       野老澤町造商店(まちぞう)2928-1453(木定休)


そしてまちぞうが会場の手作り教室・講習会は今日が最終回となりました。
342
「可愛いミニ瓢箪の根付け」
講師のH先生が準備をしていると
お雛様をご覧に入られたお客様も思わず
「何を作るんですか?」
2016.3417
午後2時の講習会を前に
早めにおつきになったお客様。
「どれも可愛い どれを作ろうかしら?」
迷って迷って おつくりになる図柄を選ばれていました。
この時間が楽しいんですって。

時間になって皆さんお揃いです。
H先生から簡単な説明があります。
346
しばらくして覗きに行くと
同じ席に座っていらっしゃるのに
なんだかみんな楽しそう・・・
いつの間にか声も笑い声に代わり
皆さん それぞれの作品を批評しているような?
2016.3418
先生の手元をじっと見る皆さんの熱い視線。
te


髭爺からまちぞう向いの
3410
3411
カルチャー倶楽部でFB仲間のMさんが カルチャーの講師を務めているから見てきて・・・
と言われました。
カルチャーって?
3412
中を覗くと Mさんが正面に立ち
今日は「裁縫」ですって。
男性の参加者が多いのがなんだか新鮮な感じです。
それもそのはず、これは「裁縫」だけに参加するのではなく
午前中のデイサービスの参加者のみ午後のこの活動に引き続き参加できるのだそうです。
だからでしょうか?男性の姿が多かったんですかね。

私が外でこの写真を撮っているときに一緒に見ていた初老の男性・・・
「そうですか・・・デイサービスの人しか参加できないんだ・・・
このポスターを見て参加したい講座があったんだけどなぁ・・」
確かに一般の方が参加できるような感じがしなくもないポスターですね。

安心してください!いつか その分、まちぞうがもっともっと頑張りますから・・

昨日の暖かさに引き続き
今日も店内より外のほうが暖かいくらい。
そんなわけで、さぁ、今日は「町歩き」「雛散歩」のお客様が続々見えました。
2016.3414
今日もスタッフSさんがいらしてくださったので
お雛様のお話はばっちり。
「へぇ、知らなかったわ」
「こんなに近くで立派なお雛様をみられたなんて・・・・と
お褒めのことばもたくさんいただけました。
2016.3415
2016.3416
3413
久しぶりにお目にかかったご夫婦
初めてお連れになった双子のお孫ちゃんたちと
私もうれしくて思わず記念撮影です。

今日のお知らせです。
oshirase1
実は今朝、ジャズフェスへのプロによる管楽器クリニック参加や
所沢銀座協同組合主催の「わくわくトコ夏ランド」での演奏でご協力いただいている
芸術総合高校の吹奏楽部の顧問の先生から
招待状をいただきました。
以前もご案内しましたミューズでの演奏会です。
是非お時間のあります方は足をお運びください。
oshirase2

今日 お越しくださったお客様の中で多く聞こえたお声です。
「所沢はお雛様がしばらく飾ってあるから、飯能を先に回ってからでもゆっくり来られたわ」
「もう、お雛様はやっていないと思っていたけど よかったぁ」

お雛様を早く片付けないとお嫁にいけない・・という話も聞きますが
おかげさまで現在のまちぞうにそれを気に掛けなくてはいけないスタッフがあまりいないので
このまま12日の「新 三八市」を越え
16日の最終日まで がっつり「雛まつり」させていただきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2290-045303dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad