町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうは花びら雛の教室。そして、町なかギャラリー準備は着々と。

今日は「花びら雛」の教室です。
いつもより少し早めに参加者の皆さんが来店・・
時間まで店内をゆっくりご覧いただくことにしました。
寒い中、楽しみにお越しくださる参加者のみなさんに
少しでも楽しくわくわくしていただく時間を過ごせるように
スタッフみんなで知恵を出し合い、話し合っては毎回講習会の内容も決めていきます。
2171
2172
2173
2174
時間が経つにつれ 可愛いお雛様の姿が出来上がってきます。

さて、そんな今日の私の仕事
それは朝Mちゃんが届けてくださった「5歳の園児の描いたお雛様の絵」を
展示してくださるお店へ配布して回ることです。
2175
そんな準備をしていたら
昨日に引き続き所沢保育園の子ども達がお雛様を見にいらしてくださいました。
先生の
「みんなおてては前にして触っちゃだめよ」
「いじらないで見るだけですよ」という声。
そのおかげでこんなにたくさんの子ども達がいるのに
安心してゆっくりご覧にただくことができます。
2176
花びら雛の教室参加者の皆さんには
沢山の子ども達の見学を快く受け入れてくださり感謝でした。
2177
「ねぇ、これって男だよね」
「うん、変なのかぶってるもんね」
確かに変かも・・???
ではここで「かぶっているもの」をご紹介しましょう。

かぶっているのは冠(かんむり)
烏帽子冠は朝廷に出仕する際に必ずかぶらなければいけない帽子です。
纓(えい)
男雛の冠の後ろに差す薄い羽根状のもの。直立しているものを立纓(りゅうえい)といい、天皇のみが使用できます。

さ、私は絵の配布に出発。
元町交差点を越えて金山町方面へでかけます。
2178
haiyayakkyoku
灰屋薬局

所沢セレモニー
2179
21710
正札堂 
21711
21712
東京堂時計店の店内には
21713
奈良の一刀彫のひな人形に
21714
こんなに可愛いキューピーちゃんのお雛様も。
forasusaikuru
フォーラスサイクルに持園児の絵が飾られます。
21715
21716
町のあちこちのお店に思い思いのお雛様が飾られています。

21717
21718
ムッシュMの店頭の緋毛氈には可愛いお雛様のお菓子の詰め合わせの写真が出ていました。
21719
うわぁ、また保育園の子ども達に会っちゃった!!
seremoa
仏壇・仏具のセレモア
こちらにも毎年多くの絵を飾っていただきます。
21720
21730
一心堂薬局
スタッフの方に飾っていただく絵をお渡しして帰ろうとすると
私の背中に「わぁ、かわいい・・」と彼女の独り言が聞こえてきました。
21721
ディスカウント理容室 カットマート
21722
茜屋珈琲店とラケットショップフジ所沢店
仲良く並んで子どもの絵も飾ってくださいます。

ファルマン交差点
根岸の交差点といったほうがわかる方もまだ多いようです。
21723
この交差点にあるのが
傘・はきもの こばやし
21724
まるみや
21725
こちらはお米の鍋屋
21726

21727
21728
プロぺ商店街にある「いせき」
ここは何を貼ってもあまり目立たなくいつも悩んでしまいます。
賑やかですものね・・・
21729
これはおまけ、昨晩の「火曜サプライズ」という番組で紹介されたと聞き
急いで画像をいれてみました。
ちなみに丁度昼頃だったので満席でした。

SO-flat
21731
21732
今年も可愛くお雛様を展示してくださっています。
21733
FUKU鍼灸整骨院
21734
クリーニング ふらんせ

21739
21737
21738
スターライト美容室ではなんだかすごくお得な企画が始まっています。

約100年前の御殿飾りのお雛様が飾ってある神田薬局。
21740
21741
この道の突き当りを右折すれば
珍しい「国策雛」が見られる 
iduuenn
お茶の井筒園です。

おや、おもちゃのすだれや
21735
園児たちの絵がもう貼ってある。
21736
こんなかわいい絵が20日の土曜日からは町中のあちこちで見かけられますよ。
まだまだ絵が飾られる「町なかギャラリー」は続きますが
今日はここまで・・・

最後に可愛いお雛様の画像でお別れです。
お教室の生徒さんの作品ですが
この花びらの広がり方といい
お顔といい素敵ですよね。
N先生が絶賛の親王飾りでした。
21742

まちぞうは明日定休日。
金曜日は「宝袋」のお教室の日。そして・・・
私たちは町なかギャラリーの絵の展示作業へ出かけます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2277-f702ba64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad