町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ご心配をおかけしました。まちぞうは今日も満員御礼でした。

昨晩・今日のニュースで多くの方にご心配を頂きました.
kasai1
まちぞう真向いの高層マンションの火災ですが
今朝は静かな朝となっていました。
kasai2
現場検証の為の消防関係車両がこれから4台に増えました。
kasai3
でも、いたって静かなマンションです。
2928
夕方まで消防の方の姿が多くみられましたが
住民のみなさんも、近所のみなさんも冷静に過ごされていました。
電話やメールを頂きました、皆様 本当のご心配をお掛けしてすみませんでした。
まちぞうも大切なお雛様方も全員無事でございます。

そんな今日は朝から人の流れが多いのです。
日差しの暖かさもあったのでしょうが
かなりの方がまちぞうの前に来てはマンションを見あげて行くのでした。
「火事ってどのマンションですか?」
中には私どもに質問なさる方もいらっしゃいました。

291
自動ドアを開けると
立派なお雛様がいらっしゃることに驚かれる方もすくなくはありません。
292
293
294
295
296
297
さて、今日は「花びら雛」の講習会です。
実は最初に決めていた日程が満員になってしまったために
急遽 今日の午後に講習会を設定したのでした。

午後2時の講習会スタートの前に
「野老澤雛物語~町なか雛祭り 2016~」のイベント内容などを話させていただきました。
298
さ、スタッフKさんの「花びら雛」講習会の始まりです。
299
講習会の間も
まちぞうを訪ねてくださるお客さまは後を絶ちません。
スタッフM{ちゃんと二人でお客様の応対に大わらわ
気が付けばあっという間に午後3時を回っていました。
2915
2918
2919
2920
講習会も間もなく仕上げに入っていきます。
頭の部分・・・
ここを乗り切れば完成に近づきます。
2921
2922
2923
2926
こちらのお客様は昨日までの西武所沢店の「創作人形とつりびな展」の会場で
「野老澤雛物語」のちらしを私がお渡ししていた方。
今日はそのちらしの中面の地図を頼りに
町中のお雛様を見にいらしてくださったのでした。

最初はお互いに気づかず話をしていましたが
ほぼ同時に
「あ、あの時ご主人様とご一緒にいらした方ですね?」
「私にあの時ちらしを渡してくださいましたよね?」
なんて嬉しいことでしょう?
ちらしにペンでご覧になったお店をチェックなさっている姿を見て
町なかにもっともっとこういうお客様に楽しんで頂ける「場所」を作りたい・・と願ってしまいました。
2916
2924
さぁ、一挙に完成へ!!
2925
2927
hina
如何でしょう?
こんなに可愛い「花びら雛」が出来上がりました。
なんて言ったってご自分で作ったお雛さまですおの。
愛おしさも格別ですよね。
参加者のみなさんも大満足の様子でした。

明日は「てまり」講習会です。
どんな作品が生まれてくるのか楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2270-c8bd9357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad