町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

西武所沢店 明日最終日です。

今日 私はお休みです。
まちぞうは Tちゃんが勤務してくれているのですが
どんな様子だったのかな?
看板
1日の設営から通っていた西武所沢店での「創作人形とつりびな展」も今日で一週間目。
明日8日で最終日となります。
通いなれた所沢駅では 子どもが「あ、おひなさま」ですって!!

この西武所沢店での「つりびな展」
実はこの場所がとても重要な意味合いを持っているのです。

まちぞうにお越しになるお客様のうち約半分が西武のこの展示をご存じなこと
残りの半分の方もお帰りの際にほとんどの方が所沢駅に戻られるので
この西武の展示がご覧になりやすいのです
つまり「西武所沢店」に行けば「新三八市」のチラシを受け取って「まちぞう」へ・・・
「まちぞう」にお見えになった方には必ず西武のご案内を差し上げているので
帰りがけに立ち寄られているのです。

西武所沢店の会場にいるスタッフの方達から
「まちぞうを見てからきました。」とか「まちぞうで案内のはがきをもらってきました」という
お客様が期間中多く見えたときいているのです。
今日もたくさんの方に、まちぞうを訪ねていくように案内をしてくださったそうです。

私も毎日夕方から西武にいると
まちぞうのお客様のお顔に沢山お目にかかれました。
でも、逆に「所沢市内の方ですか?」と伺うと
意外に多くの方が電車や車でお越しになる所沢市外の方のようでした。
ですから西武より先にあまり行ったことがないとおっしゃるのです。
そこで3月12日の「時代着物市」のことをご案内すると
「今度歩いて行ってみます」
「初めてだけどすぐわかる道順ですか?」と
興味を持たれる方も本当にたくさんいらっしゃいました。

この2か所が繋がっていると認知されてくれば
あとはこの2点をつないだ線上にある商店街のお店でお食事なさったり
お買い物なさったり・・・と如何に楽しんで、商店街を利用していただけるかを
もう少し具体的に考えていきたいと思っているのです。

さ、明日はまちぞう手作り教室の「宝袋」初日です。
お申し込みは定員いっぱい 満員御礼ですが
ちょっとお天気と寒さが心配です。

どうぞ、明日はあんまり降らせないでください。
雨でも、雪でも・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2268-b6902284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad