町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

プレオープン?!?

昨日よりは暖かいのかなぁ?
いやいや 寒くて鼻の頭も真っ赤になってきちゃった。

シャッターを開けてまちぞうに入ると
秋のところざわまつり以来のご挨拶となります。

秋にはタケル君こと「日本武尊」がお一人でしたが
今日からは久しぶりの大勢の皆さんにご挨拶となります。
「みなさん、おはようございます。
今日も一日よろしくお願いいたします」
1312
1316
「こちらこそ・・・」
「寒いのは苦手ですからね・・・」
「乾燥もお肌に良くないわ・・・」
こうして「野老澤雛物語~町なか雛祭り2016~」
いよいよ明日のスタートを前に緊張の朝を迎えました。

朝から午前中いっぱいは
私はキャプションなどの最後の点検・・
結構漏れがあったり誤記を見つけたりで
手直しに時間がかかります。

そして昼過ぎには髭爺に
所沢市コンシェルジュの試験を受ける方が
山のように質問をなさりに見えました。
1311

一応、自動ドアには大きく
「展示準備中
2月1日より開催となります。」と書かせていただいているのですが
1314
1315
こんなに綺麗なお雛様や素敵な着物が並んでいるのが見えてしまえば
ぞろぞろ皆さんお入りになってこられます。
お昼過ぎにはお日様も出て暖かくなったのか
人通りも多かったことも益々来店する方が増えてきたことにつながっているようです。

1317
1318
1319
そして今年も展示の協力者のお一人でいらっしゃるTさんが
御殿飾りをお持ちになり飾りつけをしてくださいました。
1320
毎年ご自身で飾りつけ、撤収までしてくださるTさん。
本当に感謝でいっぱいです。
13121
13126
13127
今年も現在の所沢人形協会の会長であるHさんのお店
すだれやさんで購入されたという御殿飾りが店頭で通行人の足を止めることになりました。


これからお雛様をお求めになるというお嬢ちゃんを抱っこされたご夫婦には
たまたままちちぞうにいらしていた人形協会のH会長が
詳しくお雛様の話や会員のお店の紹介などを担当してくださいました。

そのほか親子で市松人形のことが気になって仕方ないお二人連れや
帯を自分でリメイクするのにと
人形協会提供の「金襴布」を楽しそうに選ばれて行く方など
まるでプレオープンのような賑やかさ・・
一向に展示の最終確認ができないまま時間だけが経って行ってしまいます。
13123
13124


そしてこの間にも手作り教室参加申し込みの電話が続々入ってきました。

その中の1本の電話は飯能からのものでした。
今月初めの「引き札」展示の際にお話しさせていただいた記憶がありました。

展示してあった飯能の酒屋さんの引き札から話が「飯能雛飾り展」へ続き
お帰りがけにこの手作り教室のご案内をさせていただいたのですが
今日、ご自身のスケジュールも確認できたから・・・と申し込んでくださったのでした。

丁度「花びら雛」の最後のお一人の枠に入ることが出来て一安心なさっていました。

さて、その花びら雛のお教室ですが
当初の設定3日間はすべて満員となり
今日追加の日程を決定しました。
235

追加日程は
2月9日(火)午後2時~ 定員6名
参加費 800円(材料費込み)
持ち物 裁縫道具(針・糸切りはさみ)※糸は講師がご用意します。
お申し込みはお早めに
04-2928-1453 野老澤町造商店(木定休 10時~18時)まで!


13122
さて髭爺は着々と作業続行中。
図書館分館に展示するパネルを制作。
13125
無事にお届けして証拠写真をパチリ。
パネルの内容は まちぞうの展示に絡めて「所沢の雛の歴史」
このあと3月には「三八市」関連のものに変更する予定です。

ともあれ
ついに明日 初日を迎えます。
あんなに準備の時間を考えていたつもりでしたが
間にポスター・チラシのこと
保育園児にお雛様の絵を描いていただくためにご説明に伺ったり
商店へのお雛様の展示・・・などなど
思わぬことに時間をとられたり
時間をかけていかなうてはならないことが
計算違いで重なってしまったりとあわただしいまま前日となってしまいました。

このあと2日(火)から西武所沢店6階で「創作人形とつりびな展」はスタートします。
私は2日から8日まで毎日17時から閉店20時までは西武にいる予定です。
こちらの「ミニお雛様」の講習会も好評のようです。
お申し込みは直接 西武所沢店までお電話でお願いいたします。

さあ、明日2月1日から3月16日までのロングラン企画。
3月12日には「新 三八市」を開催予定
西武所沢・ワルツ野老泡前では音楽イベント
ダイエー所沢店前では 所沢市役所のみなさんによる「中心市街地活力UP隊」による
トコろん探偵団イベント・・・
狐の嫁入り道中や 銀座中央広場でFB所沢会の皆さんが「とことこ市」を開催してくださいます。

是非 期間中一 度ならず二度も三度も足を運んでください。
お待ちしております。
12912
わたくしも・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2261-df2554d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad