町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

時間が足りない!でも・・・可愛いなぁ、素敵だなぁ・・お雛様って。

2月1日から始まる「野老澤雛物語~町なか雛祭り2016~」
店の表に向けて貼る 看板を制作中。

旧店舗時代から「雛の里 所沢」を意識しながら
「ひなまつり」「ひな人形」関連の企画を毎年開催し続けてきました。
そして昨年から野老澤町造商店単独の企画から
「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベントとなり
お雛様も「まちなか」へ飛び出していきました。
例えば、商店の店頭に「お雛様を展示」してくださったり
お店独自の特典を提供してくださったり
園児の描いた「お雛様の絵」を約500枚
町中のお店や銀行などに展示していったり・・・と
まちぞうだけではできなかった形に移行してきました。
1271
ですから今のこのタイトル
「野老澤雛物語~町なか雛祭り2016~」
この~以下の「町なか・・・」が主催者にとっては大事な大事なフレーズなのです。
1272
ということで事務局でもありお雛様のメイン会場であるまちぞうは
今朝からスタッフKさん、Sさんのお二人を先頭に展示準備を本格的に始めていきます。
1273
今年は帯を何本も壁に掛け素敵なムードを作ります。
と、そこへ市役所のAさんが職場のみなさんと立ち寄ってくださいました。
Aさんはこのまちぞうの旧店舗をスタートさせた
いわば「まちづくり」の立役者のお一人です。
1274
皆さん、興味深げに店内の柱や梁をご覧になられて行きました。
1275
お昼を挟んで再び展示作業続行です。
Mちゃんと私は大急ぎで公民館下の地下駐車場内にある倉庫へひな人形を搬出に出かけます。
所沢人形協会のH会長が車を出してくださり無事にまちぞうへの搬入終了。
12710
そのまま運び込んだ立派な段飾りを展示してくださっているとH会長の携帯電話が・・・
急ぎの仕事が入られてしまい,雛飾りは一時中断
定休日明けの金曜日?もしくは土曜日に飾りつけを再開してくださることなりました。

さて、まちぞうの展示の「肝」な、いったいなんだかお分かりになりますか?
1276
まちぞうの展示といえば正面のこの上がり框の部分くらいしか大きくスペースは取れません。
過去ここに毎年お雛様を展示してきていますが
毎年 工夫・改良を重ねていているのです。
一瞬 見た方にはわかりづらいのですが
市民の方々からお借りできるお雛様には数にも限界があり
ただ展示すれば毎年同じものをお目に掛けることになってしまいます。
1277
そこでスタッフKさんと、Sさんは毎年テーマを決めたり
今年はここを見せたい!とポイントを絞ってくださっているのです。
これが「肝」、この工夫こそが「肝」になっているのです。
1278
で、今年はといえば・・・
雛段の段数を減らし ゆったり じっくりとお一人お一人のお雛様を見やすくスペースを広めにとることになりました。
1279
実はこの雛段
事務机や棚板、今年はKさんが自宅から運んでくださった天板やSさんの私物など
店にあるもの、自宅にあるものを持ち寄り工夫して作っていくものなのです。
ですから今日の作業に至るまでの打ち合わせの時間の方がかなり長くかかるのです。

上がり框のサイズを測り、どの程度のスペースがあればひな人形が飾ることが出来るかを考え
そしてどんなお人形をどの段に置けば映えるのかも配慮してくださっているのです。

ということで朝10時から閉店までかかって
何とか雛段の上にメインのお雛様が並んだところで時間切れ。
再び金曜日に作業続行となりました。

そしてスタッフルームでは
実行委員長とMちゃん、私とポスター・ちらしの最終稿を確認していきます。
夜7時にはポスターを入稿できたのであとはチラシのみとなりました。
チラシといっても主な作業は参加店舗約80店の
店名・電話番号・地図上の位置の確認
そしてこの期間にご提供いただけるサービス内容などなど細かな確認が続きます。

ここに至るまで各商店の事務のスタッフの方にもご協力いただき
最初のご案内(企画書)を各お店に配布していただいているので
早く作業に入れていることに改めて感謝をしています。

80店に至るまでには昨年からその倍以上のお店に内容を伝えにお邪魔したり
ご説明に上がったり、電話をしたりとかなりの時間をかけてきました。
それでも、まだ2年目のこと・・・
昨年のことを忘れてしまわれていたり
今年初めてご説明できたり・・と
実は大変時間のかかる仕事なんですね・・・

でも、ここで一度区切りをつけなければチラシの完成はありません。
実行委員長は参加店舗リストを地図に落とす作業を
宿題にすうると持ち帰られて行きました。

昨年よりは今年、そして来年は・・・と
12月のサンタを探せ!より前から取り掛からなくてはならないことも反省しつつ
より良いものを、より楽しいものをせっかく所沢に、お越しくださる皆様に
せっかくまちぞうを訪ねてくださる皆様にご提供できるようまだまだがんばらなくっちゃ!です。

まちぞうは明日定休日。
金曜日から日曜日まで展示準備作業を続け1日 企画展スタートします。

そして西武所沢店では2日から8日までこの「雛物語」の第2会場として
「創作人形とつりびな展」を開催いたします。
西武所沢店6階会場(ロフトのあるフロア)と
4階の「プラチナルーム)では素敵な「お雛さまの製作」があります。
創作人形作家の富沢さんがお人形の頭などすべて制作してくださったものに
帯地の衣装を着つけていく約1時間半で完成できる教室です。
201512152
tomi1
tomi2
(昨年 アトリエに撮影でお邪魔した際の画像です)

どうぞ2月2日からは西武所沢店にもぜひ足をお運びください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2258-0f3d257a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad