町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

さむぅぅぅぅぃのです。

今思えばあのお正月の暖かさは夢だったのでしょうか?
確か正月3日に銀座に用事で出かけた際
コートを脱いで歩いた気がします。
それほどあったかくて今年はコートとか手袋はいらないなぁ・・・なんて思っていました。が・・

なんてことでしょう?
ここ数日寒さの底のような冷たく痛いほどの風の中を雛物語の件で町中を歩きます。
今日も外出だなぁ・・・

そんな午前中のお客様は
手作り教室でミニ瓢箪の根付けを指導してくださるHさんと
ミニ下駄を作られているKさん。
今朝も相変わらず手作り教室のお申し込みの電話が続き
スタッフMちゃんが出勤する11:30頃までは 一人で電話・接客・打ち合わせと
スタッフルームと店との間を行ったり来たり・・・でも今朝はこのお二人が
電話が鳴るたびに「店は見ててあげるから・・」と申し出てくださいました。

このお二人には2月1日からの「野老澤雛物語」の期間中
その作品を来店者のみなさんにご覧いただく予定です。
どうぞ、お楽しみに・・・

そしてMちゃんが来ると
相変わらず手作り教室のことでもお客様が来店。
ここから私はお店回りのために外出です。
2016012501
その間、髭爺にもお客様が見えたり・・
2016012509
お生姜湯に展示していた「引き札」の整理もなさっていたようですね。
2016012511

まずは日栄会事務所に出かけ
スタッフのNさんとこの雛物語に参加希望なさっているお店のチェック。
このあとTとことこまちづくり実行委員長と出かけます。
ダイエー所沢店をスタートに
証券会社やら西武所沢店・ワルツ所沢・・・
所沢駅のサービスコーナーの次は所沢駅ステーションビル
このあともプロぺのお店を回っていると
ダイエー前の岩田荒物店でこんな「子」に遭遇。
2016012502
ムササビだそうです。
鼠は大の苦手だけど、この「子」はかわいい・・
大きさも体形も似ているようだけど
やっぱり鼠はだめだわ。
2016012503
今年もお雛様を展示してくださる丸政園。
こんなお雛柄のお茶・・
どんな味なのでしょうかね?
2016012506
こちらはマリカ。インド料理 カレ-屋さんです。
夕方4時半にお邪魔したころにはスタッフの方がうたたねをなさっていて
本当にごめんなさい・・・
さて日本語があまりお得意ではなさそうな方と
この頃 物忘れがひどくなり?日本語ですら危うくなってきた?私と実行委員長
雛物語の内容を「昨年も参加してくださった・・・」と彼に説明するにも大苦戦。
なんとかOKをいただけた頃には二人ともくたくたでした。
2016012508
同じく参加してくださる「錦華園」
このお花でいっぱいのショウウィンドウにお雛様を並べてくださる予定です。
2016012509
こちらは新装開店となった「麻彦商店」
このお店・・なぜか夜になると町の中に浮かび上がるようでもっともっと素敵に見えるのです。
2016012512
こちらは学童の指導をなさっているという方がお持ち込みになられたチラシです。
市内に伝わるたくさんのお話を芝居仕立てにして
子ども達に見てもらおうと発足した最初のステージがこちらだそうです。
何かを新しく始めるには多くのパワーがいるし
努力も並大抵ではないと思います。
そしてそれを継続していくにはもっと多くの困難もあるし
問題や障害もでてきて投げ出したくなることもあるかもしれません。

でも、どうぞ、やり始めたこと
続いて・・根付くようなそんなものになっていければいいのに・・
応援したくなるちらしでした。

こうして午後12時半過ぎからまちぞうに戻る5時まで
歩き続け、多くのお店の方たちとお話しさせていただき
「口」も「足」もくたびれてしまいました。
おまけに寒い中歩いてきたから喉もカラカラ・・
手も真っ赤になってジンジンしています。

明日も引き続き雛物語の作業と
実際に水曜日から始まる展示の具体的準備も始めましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2256-2be36b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad