町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

雪かき承りましょうか?

午前11時過ぎ・・・
スタッフMちゃんがいつものように出勤してくるや否や
「横断歩道を渡った向こうの雪かきしてきていいですか?」

今朝は昨日の雪かきのせいで
まちぞうの前から 角の横断歩道のところまでは
雪も氷もなく本当に歩きやすくなっていました。
近くのお店の方からも「助かったわ」「おかげでずいぶん楽だよ」と言われていましたが・・・

が、確かに向い側の横断歩道のところは
雪が固まってしかも小山になっているので
それをまたがなくては通れません。

それを見かねてMちゃんが言い出してくれたのでしょう。
1191
最初はダウンコートの前を締めてスコップを使っていましたが
1192
1193
このあとコートの前をはだけて
最後はついに脱いでしまうほど一生懸命にかいてくれたので
おかげで歩行者はもちろん、自転車もベビーカーも通りやすくなりました。

お疲れさまでした。
背中と肩・腰が痛いといいながら働き終えたMちゃん。
このあとすぐにカツカレーをほおばってなんだか若い男性が隣でご飯を食べているような不思議な気分でした。
この調子だと次回の雪が降った時には
「雪かき請け負います」なんて張り紙を出しちゃうくらい
スコップの扱い方がすごくうまくなってきたようです。

年のせいか私も昨日の雪かきがたたり
背中・肩・腕が痛くて 今朝はMちゃんが出勤するまでは
一人 パソコンの前で資料作りや 雛物語のお知らせをお送りする皆さんへのメールや手紙、
また雛の展示関係のスケジュール調整や 展示品をお借りする方達への連絡・・と
椅子に座ったままでの仕事を進めました。

1195
午後になるとMちゃん、私とそれぞれに雛物語の関係で
外出・・・お店巡りとなりました。
日が当たらない通りはカチカチに凍ったままなので
怖い・・怖い・・・
つるん、つるんです。
11196
1197
1198
こうなるとどこを歩いても滑るし
どこを探しても凍っていないところは見つかりません。

さて、夕方今日は北野保育園へ出かけます。
雛物語の企画の一つ
「園児の描いたひな祭りの絵」についての説明に伺うためです。
1月31日(金)に、航空公園でおこなわれる
所沢市内の私立保育園対抗・マラソン&駅伝大会の打ち合わせに集まられた先生方を前に
Tとことこまちづくり実行委員長と市役所商業観光課のKさんのお二人が
丁寧に主旨や具体的に描いていただく内容
展示をする場所などの説明をしてくださいました。

中心市街地の活性化・・はちょっと難しかったり
特に興味はないかもしれませんが
いつもお買い物に出かける街に
自分の絵が飾られている
それを親子・おじいちゃんやおばあちゃんと見に行ったら・・
どんなに楽しくうれしいことでしょう。

家族の会話が増えたり
今まで通り過ぎていたお店を知ることになったりと
まさに「町」をステージに活気ある楽しい笑い声が聞こえてくるような企画です。

子ども達の絵の展示は2月20日から3月16日までの予定です。
こうご期待!!
1199

最後は新宿区の「中井」で開催される「染の小道」のお知らせです。
毎年西武新宿線「中井駅」周辺で開催されるこのイベントは
年々大きくなってきました。
1194
まちぞうではこういう「西武線」の沿線上を点で結ぶようなイベントを来店なさったお客様にご紹介し
相互にお客様を流すようにしていきたいと言い続けてきています。
いつか誰からともなく自然にそんな流れを作るような
そんな連携が取れてきたらもっともっとたのしい「雛物語」になりますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2252-56d01b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad