町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

一昨年のバレンタインデー以来の大雪?明日は体が痛くなるなぁ・・

yuki1
7時台に家を出て・・ひたすら歩く・・・滑る・・・歩く・・・滑る・・・
yuki2
見渡す限り 車は大渋滞。
急いでツイッターで「現状」をあげる。
とにかく 車でお越しになる方は注意してください。
市営の元町地下駐車場も今朝は車を入れないようにしている様子。
大変な月曜日になりました。
yuki3
今朝は9時から「雛物語」のちらし関係の打ち合わせのためにデザイナーさんが来てくださるので
早く出勤して部屋を暖めて 打ち合わせを一緒にしてくださる実行委員長を待たなければ・・・
でも、とにかく今は歩道だけは何とか確保しないと
歩行者のみなさんが滑って歩きにくそうです。
大急ぎでスコップを持ち出し雪かき開始。
今日の雪は水分をたっぷり吸いこんで重い・・重い・・
でもシャーベットのようになっているので
スコップでかなりの量を一度に持ちげることができました。

30分ほどでとりあえずは歩くだけのスペース(道)を作っておくことができました。
asa
少しは歩きやすくなったでしょうか?

雪のせいで遅れて到着なさったデザイナーのSさんと
とことこまちづくり実行委員会のT実行委員長の3人で
ポスター・ちらしの打ち合わせスタートです。
昨年は「新 三八一」「トコろん探偵団」と
追加・追加で製作したために
かなりのコストがかかってしまったために
今回はA3サイズの二つ折で見た目にも楽しい物が作れないかと考えています。

また現在昨年80店舗だった 「雛物語」参加店舗との内容確認作業に入っているために
正確な店舗数が出るにはあと数日かかってしまいます。
(特に今日雪で動けないのは痛い!)

1181
と言いながらも11時半から西武所沢店で
2月2日からの「つりびな展」の打ち合わせがあるため
いやいやながら・・・?店を後にしました。

1182
ファルマン交差点
いつも車でいっぱいの交差点に今日は車の姿が見えない。
11時ころの様子

1183
プロペ通りも雪かきをがまだされていないので
滑ったり、水たまりにはまったりと通行人も大苦戦。

1184
1185
場所によっては足首はもちろん脛まで水浸しになるほどの悪路ですが
西武所沢店にはいったらあまりの暖かさにびっくり。
打ち合わせをしているうちにどんどん体が乾いていきました。

期間中に開催される「手作り教室」の作品見本の親王飾りをお届けして
少しほっとしました。
こちらの手作り教室にはすでにお申し込みが来ているそうです。
是非お早めにご参加申し込みください。

1186
天国のような百貨店をあとに
再びずぶずぶの道を歩いて帰ります。
「求友館」も雪景色です。
11187
午後になると青空が見えてきて
雪道を走る車の量も増えてきました。
11188
ここからはMちゃんがバトンタッチで雪かきをしてくださいました。
111810
所沢小学校の保護者の皆さん?でしょうか?
いつしか雪かき仲間が増えていっています。

11812
11813
こうしてまちぞうの前から信号までの歩道はこんなにすっきりしました。

sukoppu
そして、今日の一番の立役者
スコップさんでした。

でも、スコップを使った二人はボロボロに疲れ
すでに腰・方・腕・あしに痛みが来ています。
きっと明日は筋肉痛に悩むことでしょう・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2251-06fc038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad