町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今年も繋がれ・・・高校生の輪

昨日7日(木)は定休日でしたが、私は外出です。
行く先は・・・
geisou1
ミューズです。ここで県立芸術総合高校の吹奏楽部の卒業演奏会があるのです。
「第14期生 音楽家卒業演奏会」
今回は8名の生徒さんが演奏なさいます。
所沢市民文化センターミューズ
geisou2
こちらの「キューブホール」での開催でした。
272
実は昨年末にこのちらしをお持ち下さった時の3人の姿です。
昨年は8月のジャズクリニックと
所沢銀座協同組合主催の「わくわくトコ夏ランド」ステージでも演奏していただきました。

開演前に楽屋前で担当の先生にもお目にかかることができ
また今年も「まちづくりの仲間」として様々な形でご一緒できますことをお願いしてきました。

geisou3
これからは冷え込むという天気予報ですが
私がミューズを尋ねた7日(木)の13時すぎは
日差しもあってなんだかあったかいのでした。
geisou4



そして8日 金曜日
久しぶりに冬の寒さを思い出しました。
これからはこんな当たり前の気温が戻ってくるのでしょうか?
ちょっと楽をしてきた体には答えますね。
2016010801
こちらのお客様は店内に展示しました「まちぞう手作り教室」の作品をご覧になって
早速お申し込みをなさっていかれます。

ここ2年ほどの間に「手作り教室」などのお申し込みを受ける際に感じたことがあります。
それは多くの皆さんがお仕事をお持ちだということです。
だから「毎週木曜日しか休みがない」
「土日なら参加できるんだけど」
また「シフトを調整するので早めにスケジュールを知らせてほしい」というご要望もいただきます。
つまりこういった教室に参加なさるのは
「忙しい」「スケジュールの詰まった」みなさんなのですね。
限られた時間 限られたスケジュールの中で
楽しみを見つけられて参加してくださる・・
数年前とは異なってきた今の状況です。
2016010802

2016010803
今回展示の綺麗な引き札は
見る者にとってとても魅力があるもののようで
多くの方が「これはなんですか?」
わかる限りはご説明しています。
2016010804

2016010805

2016010806
明日9時前にお越しになる市民大学の代表の方。
数十名?づつ2班に分かれ
一つは行在所見学
もうひとつはふらっとで髭爺のお話会。
いずれも1時間で交代し、再び「行在所見学」と「髭爺のお話会」となる予定です。
2016010807
最後にお知らせ・・・
2月9日より西武所沢店で開催されます。
市内13の施設の参加による「手しごと」展です。
2016010808
こちらは「新年お話会」
1月31日 中央公民館学習室8です。
2016010809
実はこのご案内をお持ちくださった方のお嬢さんが高校受験です。
いよいよ今月試験があると
久しぶりに顔を拝見したらその大きくなったことにびっくりしました。
最初にお目にかかったのは多分7-8年ほど前?になるのかしら??
7-8歳のころでしょう?その彼女がもうすぐ高校生だなんて
また時の流れの速さに驚いてしまいます。

高校生になったら・・・と希望に目を輝かせている彼女のお顔を見ていると
昨日の県立所沢芸術総合高校やクラーク国際記念高等学校、秋草学園高等学校
県立所沢高校、県立所沢西高校・・・などなど
今年も繋がっていこうかという若い力の「輪」に期待してしまうのでした。

若いっていいなぁ・・・
ただ若いことだけでなく 何事にも挑戦したり
失敗しても一度チャレンジしたり
見つめる方向を変えてみたり
喧嘩したり 
言い合ったり 
感動したり、大笑いしたり、泣きだしたり・・・
今まで一緒に活動してきた中で見てきた彼らの一つ一つの「行動」「動き」が
今しかできない 今だからこそできる「大きな原動力」となっているように思うのです。

町の活性化を促す様々な活動の中で
いつも大きな力の一つとなっている「高校生の力」
今年も私たちの活動をきっと後押ししてくれることでしょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2243-13d90dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad