町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

年が明けてなんだか暖かい日が続いています。
昨日はコートを着ないで外出していたほど。

今朝は早めに家をでて
いつもより早めに店に到着。
年越しライブ以来の店内にはいただいた年賀状がシャッターのポストからドスンと落ちていました。
皆様ありがとうございます。

早速お湯を沸かし、看板を出し
開店準備をしていると
早速お客様がお見えです。

今日のお客さまの大半は「所澤神明社」の初もうでの帰りが多かったようで
みなさん、お札や破魔矢をお持ちになっていました。
それでも、外から覗くまちぞうの店内は華やかで皆様を誘うのでしょうか?
本当に朝からお客様が次々お越しになってくださいました。
2016010401
こちらのお客様に展示中の「引き札」についてお話していたら
なんだかニヤニヤ・・・
「なにかあるのかしら?」と思っていましたら・・・
「あなたはこの展示内容が好きなんでしょう?」とおっしゃいます。
もちろん好きですけど なんでそんなことをおっしゃるのかしら?
「興味のある人が話すとこちらにもその熱意が伝わってきて面白い」とのことでした。
しかもお話しているうちに以前もここにお見えになって
髭爺からこれまた熱く「飛行場」の話を聞いたことを思い出しました。と・・・
奥様も「お雛様の時にも来たことがありました」と
話をしていくうちにどんどんと思い出されていくご夫婦でした。
2016010402
2016010403
こちらのお客様は髭爺に昔の写真」を借りに見えた企業の方。
髭爺とじっくりお話ししています。
2016010404
その後も暖かさに誘われてか?
2016010405
それとも神明社の帰りにほかに開いているお店がまだ少ないせいなのか?
年明けのまちぞうは朝からお客様でにぎやかな一日となりました。


まちぞうの仕事始めを待って、アーティストコーナーを訪ねて下さったのはKさん。
今年も変わらぬ応援を宜しくお願い致します。
2016010406
資料を丁寧にご覧になる方も・・・
2016010407
2016010408

夕方 久しぶりのとことこまちづくり実行会T実行委員長が見えました。
29日から6日間お目にかからなかったのですが
さ、顔を合わせた時から
2月1日に初日を迎える「野老澤雛物語~町中ひな祭り2016~」の打ち合わせです。
アウトラインはすでに固まってはいるのですが
なにせ、2月1日から3月16日までのロングランの企画は
昨年から主催者となった とことこまちづくり実行委員会のイベントでこの「雛物語」だけなので
やらなくてはならないことも
考えなくてはならないこともすべてにおいて山積です。
しかも昨年以上に少しでも質もを広げたりしたいと欲もあります。

そんなこんなで2016年年明けはあわただしく忙しい一日となりました。
ありがたいことです。

今年も進化し続けたいまちぞうです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2240-f2d616c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad