町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は店の外を人が歩いていらっしゃいません・・・・

2015年最後の日曜日
12月27日です。

こういうことって1年に数回あるのだけれど・・・
今日は午後から風がまたつよくなってきたこともあるのでしょうが・・・
いやいや・・・午前中はどなたも店にいらっしゃいませんでした。
というより あんまり寂しいので外を見ても・・
何回見ても・・・
人が歩いていない・・・
inai1
右を見ても・・・
inai2
左を見ても・・・
昨日は車が多くてどこもかしこも渋滞でみんな困っていたのに・・・
今日は車もぐっと少ないのです。

そんな日は・・・大掃除。掃除に限ります。
というわけで 朝8時24分からスタート。
黙々と気になっていたところを掃除していると
ふと違うところに目が行ってしまう。
掃除機をかけていると
またあっちにも目が・・・・

次に時計を見たら13時46分
此の間 お客様はおろか電話もかかってこなかったのです。
なんだか、このおしゃべりの私が黙々と動いているだけなので
口がおかしくなってきました。

と・・・
自動ドアが開く音・・・
271
この男性が展示をご覧になっていたら
ご夫婦が間もなく来店。
神明社から新光寺などを見てきたのだけど
余りの風の強さに思わず暖かそうなここに入ってしまいました・・とおっしゃいます。

せっかくお越しいただいたので
面亀さんが12月31日の除夜の鐘とともに「日本一早い熊手市」をやりますよ・・なんてお話をしました。

外の風はますます強くなり・・・
とうとう自動ドアはまた手動にセットし
御用の方は左手ドアをご利用ください・・・と
Mちゃんが作ってくださっていた案内を自動ドアに貼りました。


しばらくすると
スタッフサイドのドアを開く音が・・・「だ・・誰?」
272
久し振りの顔に思わずうれしくなってしまいました。
今年8月22日にジャズ管楽器クリニックに参加くださった
芸術総合高校吹奏楽部の3人連れ
「夏はありがとうございました。」
「いいえ、楽しかったよね」と、3人顔を見合わせる。
「本当?また来年もあるの。後輩のみなさんに伝えてくださる?」
「いいですよ。」
sute-ji2
sute-ji4
(写真は、中央公民館ホールでクリニック終了後アンサンブル)
soto1
(こちらはそのあと、夕方からの元町コミュニティ広場でのわくわくトコ夏ランドのステージ)


そうなんです、8月は公民館でのプロによる管楽器クリニックのあと
そのまま公民館前で開催された「所沢銀座協同組合主催 わくわくトコ夏ランド」の
音楽ステージにも参加してくださり
まさに「街中に音楽を」のお手伝いをしてくださったのでした。
273
274
そんな彼らの卒業公演。
新年早々の1月7日(木)ミューズだそうです。
お時間のあります方は 是非お出かけください。

さ、あたりが薄暗くなってきました。
やっぱり、暗くなってくると なんだか一人は心細いです。

と、午後5時を回ることから5組続けてお客様来店。
きっと寒さと強風に耐えかね?
まちぞうが避難所に見えたのではないでしょうか?
店の灯りが 店内の展示を明るく照らして
思わず入ってみたくなるのかもしれませんね。

でも、念のため
275
護身用の日本刀を用意しましたが・・
あんまり頼りにならないなぁ。
だってペコペコしているしなぁ。
276

閉店時間
車を店の横につけてゴミ出しです。
gomi
なんやかんやと断捨離?みたいなに年の瀬の日曜日。
こんなに沢山のゴミになりました。

明日 まちぞうは年内最後の通常営業となります。
是非 熊手・羽子板・・・そして「引き札」をご覧になりにいらしてください。
明日も、10時~18時まで開いておりますので・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2235-a4eb74bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad