町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞうの「お正月」へどうぞ お越しください

12221
最近のお雛様のお顔
12222
どうですか?
昔の切れ長の目の羽子板とは大きく違って見えますよね?

よく考えたら私の撮影の仕方が悪いのですが
現在のあのお振袖を振りくるような躍動感ある羽子板の顔としては
このほうがあっているような気もします。
やはり「時代に合った顔」があるのでしょう。

また今の羽子板の衣装の見事なこと。
総絞りや総刺繍・・また髪に挿したかんざしが「本つげ」だったりと
私の子どものころとは一味も二味も違っているようです。

122232
こちらはいわゆる昔ながらのお顔・・・?
12224
いえいえ、よく見るとやはり目が大きくなっているのかしら?
12225
12226
12227
それはともかく
どうですか?この男羽子板・・
なんて粋で格好良いと思いませんか?

一説によると
昔はその年はやりの芝居の役者など
人気者を羽子板にしたりしていたとか?
よくひな人形で今年の世相雛ってありますけど
それと同じ?だとすれば さしずめ今年は「五郎丸」さんとか芥川賞の「又吉直樹」さんとか
そいういうものなのですかね?

熊手・・これまた日本のシェア70%近くを持っている面亀さんの展示もみなさんにとても喜ばれています。
12228
12229
122210
122211
122213
122224
122216
店を訪れたお客様のなかには「まるでもうお正月ね」などとおっしゃる方も。
クリスマス前ですが
まちぞうのスタッフは毎年サンタを探せ!が終わると
本当のクリスマスのことなんてすっかり忘れて
年越しライブのこと・・・年始からの企画や雛物語で頭がいっぱいになってしまうのでした。

今日のお知らせ。
来年1月24日の落ち葉掃き。
このチラシをお持ちくださった方にお話をお聞きしました。
「寒くないんですか?」
「森の中は気が茂っているので意外に暖かいんですよ」
なるほど・・・
122225
1222d
1222e

そして今日もお客様がお見えになります。
午後からは風が強くなり昨日よりはお客さまが少なくなりましたが
それでもお一人お一人が本当に楽しそうにご覧下さるので
説明をさせていただく私もうれしくなってしまいます。
1222f
1222g
1222h
そんな中、2月1日からの雛物語の準備も順調に・・・

1222iそして午前中から掃除をしていた私ですが
Mちゃんが手を付けたとたんに
こんなにごちゃごちゃだった部屋が
1222j
こんなにすっきりしました。
1222k

明日は天皇誕生日
まちぞうは営業しております。
是非クリスマス前?にまちぞうで一足早いお正月気分を味わってください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2231-a92daca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad