町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

展示設営・写真撮り直し・そしてお届けなどなど・・・ふぅぅぅぅ・・・

いよいよ明日から「所沢 正月の風物詩展」が始まります。

思えば、12日のサンタを探せ!が終わり
12136
12138
ゴミの山を崩し、片付け物をしまい
何とか店内を綺麗に元に戻し
121311
ここまでは店の中の話。

私とスタッフMちゃんは
すでに2月1日から始まる「野老澤雛物語」の準備にかかります。
この雛物語は今年から「とことこまちづくり実行委員会」主催となったために
企画内容ごと、協力者ごとに打ち合わせたり、調整する作業が以前に比べ増えてきています。
しかも、現在まだまだ増殖中。
嬉しい悲鳴とともに 時間や締め切りとの闘いでもあります。


とはいえ、今日は明日からの展示がはじまる
「熊手」と「押絵羽子板」の搬入・設営がありました。
12181
こちらは熊手の「面亀」さん
いつもはダルマさんもきてくれるのですが
今年はまだ到着していないようです。
それにしても可愛いミニミニ熊手があって・・
フフフフフ・・・Mちゃんと思わず「ほしくなったわね」なんて話しちゃいました。
それにしても大きな熊手ですよね!!
12182
「面亀」さんがお帰りになられると入れ違いに「所沢人形教会」の会長とK人形さんが
押絵羽子板をお持ちくださいました。
12183
展示をほぼ終えたころ
なんだか表から可愛い声が聞こえてきました。
12184
子ども達が覗いているのは・・・・?
12185
音に反応して踊る「獅子舞」君。
スタッフが手をたたくとすぐにまた踊り始めるため
子ども達は寒風吹きすさむ中、いつまでも覗いていました。
12186
しばらくすると またほかの子どもが・・・
12187
表に出て明日から始まる展示のことを
お母さまに説明させていただきました。
12188
さ、展示もほぼ完了
Mちゃんが掃除機をかけていると
今回の展示のひとつ「引き札」のコレクションを貸してくださった
所沢商業高等学校のY校長先生がたまたま通りかかり
店内をご覧くださいました。
12189
と、先生には申し訳ないのですが
今度は展示品の追加をいただきに
所沢駅東口の「小寺人形」まで出かけるために
私は出かけました。


ここのところ夕方4時を過ぎると
本当に真っ暗になってきてしまいます。
横断歩道を渡って振り向くと
まちぞう店内が暖かな光の中に 熊手や押絵羽子板の華やかな彩に覆われています。
世間はクリスマス前ですけど
やっぱりお正月もいいですね・・・

小寺人形さんをでると今度は西武所沢店へ・・
一昨日 2月の「野老澤雛物語 町中ひな祭り」で開催される「展示会」の
お知らせハガキの校正をしていただくのです。
今日の昼、その展示会の作品を作られているT先生のアトリエを再び訪れ 
写真撮影をしてきたものを使用したものを改めてお届けしたのです。

帰り際 またまた一昨日お邪魔しました
ブリザーブドフラワーのK先生をお見かけしました。
121810
夜7時を回っているのに・・・
121811
展示会場はお客様でいっぱい、あちこちで作品の説明をしたり
お客様からの質問を受けられていました。
121812
どんなに忙しく手に笑顔で対応なさるK先生。
私も学ばなくてはならないことがたくさん見つかりました。
121813
この展示は西武所沢店で25日まで開催されています。
kogure1

さ、明日からいよいよ企画展スタートです。
クリスマス前のまちぞうはすでに新年を迎えるムード満載となりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2228-326ac48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad