町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今年最後の企画展は今週の土曜日スタートです。

今日は、ふと見つけたお知らせから・・・
12161
12162
シルバー人材センターから受け取ったちらし
何読んでいくと おや、びっくり!
12163
観光大使のJAY'S GARDENが歌うんだ。
1月20日 まちぞう目の前の中央公民館ホールです。
ご都合のつく方はぜひどうぞ!!

いよいよ土曜日から始まる「所沢 正月の風物詩展」
展示作業に入っていきますが
その前に・・・
12165
髭爺はこの企画展の告知を兼ねたボードを作成。
図書館分館の正面入り口にいつものように飾ってきました。
12166
12167
なかなかの出来栄えに満足気?ですね。
12164
Mちゃんは所沢小学校からお借りしてきた額を雑巾で拭いていきます。
埃でよき見えなかった「引き札」が徐々に見えてきました。

今日も午前中から「雛物語」の準備です。
毎日のように「企画書」の細部を調整しては書き直していきますが
今朝の一番の仕事は「つりびな展」のDM素案作りです。

昨日撮影してきた画像をトリミングし
およそのイメージを作ってから 西武所沢でチェックし
百貨店での開催に際し 掲載漏れや表現的な部分で問題がないか確認するのです。

そんな午後の仕事
いつものように午前中外出していた髭爺が帰ってくると
秋草学園短期大学へMちゃんの車を出していただき出発します。
サンタイベントで忘れてしまったお渡し物を届けにでかけました。
ちょっと重いものだったので台車も用意してでかけたのですが
秋草学園の力持ちのガードマンさんが車から持ち出してくださったので
台車の活躍はお預けとなしました。
ガードマンさん ありがとうございました。

今度は西武所沢店で打ち合わせです。
丁度昨日から始まった「ブリザーブドフラワー」の展示販売。
F.B所沢会のメンバーであるK先生が
展示会をスタートさせました。
kogure1
丁度 講習会の始まる少し前に到着したので
ごあいさつに伺ったところ、本当に素敵なお話し囲まれた売り場で
ひときわクリスマスムードを醸し出していました。
kogure2
会期はクリスマス当日の25日(金)までです。
どうぞ、ゆっくりと美しく可愛いお花の数々に会いに行ってください。

午後3時西武での打ち合わせが始まります。
話題は来年開店30周年を迎える西武所沢店について・・
様々な企画案をお聞かせいただいたり
ご提案させていただきました。
地元・地域との深いかかわりを表せるものは?
10年前、20年前と徐々に変化していった「西武」のこの町での立ち位置。
自分の人生や子供の成長と比較して考えてみると
短いようで長いのが30年という気がしみじみとしてきました。
と同時に「とことこまちづくり実行委員会」の発足がこの町に
どのような影響をもたらしたのか?
決して目に見えるものではないでしょうが
確実にこの町のをより活気ある町へと
その価値」を上げてきたと自負できるものだと確信してきました。

そんなわけでまちぞうに戻るころには外は真っ暗。
店に戻り、いよいよ金曜日に搬入される「熊手」「押絵羽子板」の展示スペースの確認をします。
私の不在中には人形協会の会長もお見えになったそうです。
この展示が始まると
年賀状だ、お供え餅だ、お飾りを準備しなくちゃ!と思ってしまいます。

今日のおまけは
癒されキャラ
なんといってもそのポーズひとつひとつが愛くるしいトコろんの画像で失礼します。
tokomizu1
独りぼっちが不安そうなポーズ。
tokomizu2
市長のご挨拶を盛り上げるポーズ。
tokomizu4
取材も嫌な顔ひとつせず、神対応でこなしていきます。
tokomizu5
それにしてもこのトコろんのお腹にあたりにいるお譲さん。
精一杯手を広げて抱っこを要求しているのでしょうか?
真剣な目つきが必死さを物語っています。
このあと抱っこはできないけど しっかり彼女の愛情を受け止めていたトコろんだったようです。
tokomizu6
横断歩道を渡るときだって
tokomizu7
誰が見ているのか?よいこが見ていることだってあります。
tokmizu8
というより、だれが見ていても
見ていなくてもトコろんはちゃんと手を挙げて横断歩道を渡るのでした。

この日のトコろん
何が凄い、素敵かというと
トコろんについているスタッフとの連携のうまさ
信頼の深さが本当に私たちに伝わってきたのです。
なにせ、元気印のトコろんなので
ついうっかり転びそうになったりすることもあるかもしれません。
そんな時に、そばにいるスタッフがそっと耳元で声をかけていたり
またトコろんの「死角」に入りそうなこどもの存在をそっと教えてあげたりしているのでした。

また この日のトコろん自身も 本当にサービス精神旺盛で
きめ細かく対応をしている様子が微笑ましく見えました。

トコろんちゃんとスタッフのお互いの信頼感が
多くの子どもたちにも人気をもたらしているのかもしれませんね。

この日のトコろんはゆるキャラグランプリの どのゆるキャラさんよりも
きっと愛情あふれる 素敵な「人柄」いえいえ「キャラ柄」を出していたに違いありません。
ゆるキャラ キャラ柄グランプリだったら間違いなく優勝しちゃいます!!

外見の可愛さ以上に 人とのつながりを大切にしているその「心」使いが
なんとも素敵なトコろんなのでした。

明日まちぞうは定休日となります。
年内最後の企画展スタートは
今週末土曜日19日からとなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2227-ca4fee18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad