町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今夜は子供たちの姿を・・・

今朝は足が重い・・
喉が痛い・・・しかもしとしと雨が降っている。
でも、まちぞうに着いたらすぐにやりたいことがありました。
12131
皆さんへの感謝のメッセージを貼りたかったのです。
o21
o20
大勢のサンタさんと大勢のお客様に囲まれたこの写真に
来年も皆様からの復興支援金をしっかり宮城県へ届けます・・と
12月5日に宮城県へ伺った写真と一緒に貼り「出させていただいたのです。

12132
12133
かの有名なたわしおじさんと昨日の朝まだ誰もいない元町コミュニティ広場や
駐車場の掃除をしていてくださっていたYちゃんさんがまちぞうでばったり?
昨日のサンタを探せ!の感想など聞かせてくださいました。
12134
私はサンタのポスターをはがしたガラスに
今週の土曜日からの「所沢 正月の風物詩展」のご案内を貼りだしていきます。
あ、いけない、まだ段ボールが片付いていない!!

と、なにやら賑やかな声が聞こえてきました。
「私、ここに写っているよ」
「僕は?わかんないなぁ」
どうやら昨日のイベントに遊びに来てくださった子ども達のよう。
なんだかとっても楽しそうに見ていってくれました。

この後も親子連れだったり
70歳蔵の男性など 多くの方の傘がこの写真の前で止まっては
楽しそうな笑い声だったり
賑やかなおしゃべりが聞こえてくるのでした。
12135
とにかく今はこの店の中を何とか次の展示ができるように回復しなくては・・・
12136
夕べあつけてきたゴミをアⅯ停めて、なるべく小さくして
全体重をゴミ袋にかけて縛ったり、ガムテープでグルぐるまきにしたり。
悪戦苦闘しやっり袋の個数も少なくすることができました。
12137
さ、次は残ったサンタ衣装や景品の整理です。
上着からすべてそろったもの
上着・ズボン・ベルトのセットのもの
髭と帽子飲み、髭のみ・帽子のみ・・・・
おまけにミニスカサンタ・・・
結局来年用にとっておけるもののみを箱詰めしていきました。

え?1回で捨てるなんてもったいないですって?
本当はそうです。確かに一回では・・と思いますが
実際にみなさんが着用なさった物を見ると
ズボンの裾が破けているもの
お尻が破けているもの、薄くなってしまったものなど
来年の着用は無理な状態のものばかりなんです。
サンタの衣装は「布製」ではなく「不織布」です。
不織布とは・・・
不織布は織ることも編むこともしません。
専門的な定義で言えば「繊維を紡いだ、織ったり編んだりせずに繊維間を融着や機械的、化学的作用により結合
あるいは絡み合わせたシート・ウェブまたはパット状のもの」が不織布です。
つまりいわゆる「布」ではないため、摩擦や引っ張られる力には弱いような気がします。
12138
こどもゲームコーナーもしまっちゃいましょう。
12139
121310
121311
夕方 実行委員長とMちゃんが手伝ってくださり
こんなに綺麗な店に戻りました。

さて 今夜は昨日の「サンタを探せ!2015」
まちぞうスタッフのカメラ4台の中から
「こどもたちの様子」を見つけてきたのでご覧ください。

元町コミュニティ広場で「女子プロ野球 埼玉アストライア」のブース前で。
201512k
201512k7
ストラックアウトコーナーは人気でしたね。
miura1
町の中ではこんな心温まる光景が溢れていたようです。
feisu4
サンタを探しているのも「サンタ?」
feisu3
feisu2
やっぱり 袋から出てくるのって素敵!?
feisu1
「サインくださぁい」
ママと一緒にサンタ探しです。


bikusenn1
こちらはビクセントナカイさんによる「ビクセンクイズ」
o10
o11
o1
みんな一生懸命 自分のビンゴカ-ドにある番号と同じ番号を付けた「サンタ」を探します。
miura2
ちゃんとサインしているかな(不信の目つき)
miura3
「どっちもサンタ?」
サインしているほうも されているほうもサンタさんです。



トコろん オープニングに来てくれたんだけど
tokoronn
あれ?ぼく一人なの????
potutokoronn
大丈夫、この後 市長も、実行委員長も来てくれたものね。
トコろんと一緒!!
201512k2
201512k3
むむ?だぁれ?こんな陽気なサンタさんは!!
o4
ちびっこ よさこい!
chibiyosakoi

この日は見ず知らずの人に大きな声で
「メリークリスマス」なんて言える体験したことなかったからうれしくなっちゃた。
周りを歩いている人が 自分に手を振ってくれた
びっくりして我に帰ったら「そうだ、今日 自分はサンタだったんだ」
不思議な体験でした。

明日もまた当日の様子をご紹介しましょう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2223-7e15ba83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad