町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

神様ってやっぱりいてくださるのでしょうか?

12101
いよいよあさって土曜日に迫りました「サンタを探せ!2015」
航空公園駅のアンリファルマンショップのポスター
いつもの通勤時間だとお店が閉まっているのですが
営業時間内だとこんな感じにみられるのですね。
トトロの後ろにばっちり目立っています。
今日、木曜日は定休日ですが、今日はサンタの準備のためにお昼過ぎに出勤したために
先ほどのポスターも見ることができたのです。
12102
見上げると 明峰小学校の校庭の枯れ葉ごしにどんよりした天気です。
天気予報だと土曜日の降水確率は60%とか・・
朝から気が重く、何度も天気予報を見直しています。
どうせ、降るなら早めに降って金曜日の夜にはあがってくれないかしら?

まもなくまちぞうに着くというころ
「まちぞうさん?」
瓢箪倶楽部の方が声をかけてくださいました。
「公民館ホールで今日の二時まで作品展をやっているのよ」
あ、そういえば、昨日いつもお世話になっている小手指のTさんからもお誘いを受けていたのですが
どうしても時間が取れず、うかがえずにいました。
スタッフMちゃんにお留守番を頼んで 早速会場となる中央公民館ホールへ向かいました、

第41回 所沢市高齢者創作品展示会
所沢市立中央公民館ホール
12103
この場所はあさって「サンタを探せ!2015」のメイン会場となる元町コミュニティ広場にあります。
12104
会場となっているホールに入るとすぐに そのTさんとお目にかかることができました。
これがそのわらでできた作品。宝船
どうやら今回の展示の中から選ばれた作品が出品される
また別の展示会への出展が決まったようでした、
おめでとうございます。
12105
あ、このひょうたんたちは?
12106
いつもお世話になっているひょうたん倶楽部のみなさんの作品が並んでいます。
12107
ふとみると
昨日までまちぞうで展示販売をなさっていた「ハンドクラフトジョイ」のOさんの作品。
老夫婦のほのぼのとした姿が印象的ですね。
12108
ひょうたん倶楽部 T名人の作品も展示されていました。

それにしても多くの方でにぎわっていますね。
12109
いつもジャズフェスティバルで利用させていただいているホールですが
こういう使用方法もあるのですね。
121010
121011
121012
店に戻ると今度はあさっての準備のために地下倉庫へ向います。

丁度いらしてくださった実行委員長に
早速お店番をお願いしました。
121013
どうやって机や椅子を収納するかをわかりやすいように写真で貼っておくことにしたのです。
121014
この倉庫のカギをお借りするために寄るのが
駐車場の管理事務所。
こんなに可愛いスタッフが出迎えてくれました。
121015
管理事務所のMさんとトコろん


121016
うーーむ、外から見るとなかなか目立つ店になっていました。
121017
これなら「サンタを探せ!」というイベント名が
否が応でも目に入るのではないでしょうか??

店に戻ると
働いていらっしゃいます、実行委員長が。
121018
お一人で大看板を作られていました。
121019
さ、明るい昼の間に看板作りを進めなくっちゃ
雨にぬれても破れないようにビニールを貼っていかなくてはなりません。
と、ふとパソコンの天気予報をみると
えぇ!!
なんと雨の確率が20%にダウン、しかも傘のマークは取れ曇りになっています。
心配でいくつかのサイトの天気予報を確かめましたが
やったぁ、どこを見ても傘は外れていました。

正直、昨日のほとんどは雨になった場合の対策やら
イベントそのものの中止についての質問も多くいただいていたのですが
今や全く不安はなく もう嬉しくてうれしくて看板やら準備作業をしていても思わず一人笑いです。
121020
あたりはすっかり暗くなってきました。
121021
一人笑いの成果がこちら。
だいぶできてきました・・・
121023
121024
121025
121026
121022
そして今夜22時から
テレビで「ビクセン」が取り上げられると聞きました。
サンタを探せ!の特等賞品をご提供くださる国内シェア60%の企業。
そしてなによりも社名の「ビクセン」がサンタクロースが乗るそりを引いているトナカイの一頭の名前なのです。

毎年クリスマスの夜に、サンタクロースのそりを引くトナカイたち。クレメント ムーアの詩集によると、彼らにはそれぞれ名前がついていて、その中の1頭を「ビクセン」といいます。
株式会社ビクセンの社名は、その幸せの使者に由来。
「みなさんに幸せや感動を届ける会社になりたい」という想いがこめられています。
(ビクセンの企業紹介より)

明日は11日金曜日。
準備も最後の追い込みになります。
天気予報通りにどうぞ、降らないでいてください。
そして多くの参加者のみなさんとサンタクロース約150人が
仲良く、楽しい一日を過ごすことができますように・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2221-8af9ec3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad