町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタの作業はどんどんはかどりますが。天気が心配です。

朝、パソコンで髭爺が見ているものは?
ううむ?髭爺がうつっていますよね?
実はこれは西武WEBのひとこま。
これはまだテストアップということで正式なものが完成しましたら
またアップいたします。
年末年始に向けての所沢の風物詩の髭爺のご案内・・ なかなか見ごたえ?がありますよ。
それにしてもなんて映像慣れした髭爺なんでしょう?
12091
今朝は早くからスタッフKさん、Sさんお二人がお越しくださり
さっさとサンタdeビンゴの景品作りの作業に入ってくださいました。
おかげさまで様々な種類、バラバラな数量の景品のため
同じような種類の景品を合わせたり、異なった種類のものについては
同じような金額のものをセットにしたりと100円の参加費以上のものになることは間違いありません。
つまり必ず100円以上の価値あるものになるのです。
12092
そしてお昼過ぎ・・・
貸しスペース最終日のテーブルを30分ほどお借りして
お客様をお迎えしました。

以前ご紹介しましたが入間の博物館の方からのご紹介で
お着物から洋服などを作られているHさんというかたをお引き合わせいただきました。
このHさんのお知合いが子どもの着物(古い)をコレクションしていた方からいただいたのだけど・・・とご相談を受けたのです。
早速スタッフSさんにお話ししたところ
彼女たちへの的確なアドバイスも含めての新しい出会いがあったのです。
12093
今日はまちぞうの着物アドバイザー?スタッフKさんもサンタのお手伝いにいらしてくださっていたので
同席していただきました。すると・・・
12094
話の内容はどんどん広がり、来年の時代着物市については
みなさん日程をメモされるなど興味深々の様子。
新しい企画の姿もおぼろげながら見えたようなKさん。
来年もまたまたひろがりを見せそうな嬉しいひと時でした。

着物といえば・・・
今朝も飯能・川越・・などなど西武沿線で「織物 絹の道」でつながれるような企画はできないか?と
ご相談を受けたこともあり サンタが終わればすぐに始まる
来年1月30日からの「野老澤雛物語~町中ひな祭り~」の準備作業にますます拍車がかかる気配を感じました。


ここからはスタッフOちゃんとTさんも合流。
彼女たちが作ってくれているのは
見守りサンタが身に着けて町中を歩く予定の「サンドイッチマン」風の看板です。
12095
そして景品の数が出揃ったところで
今度はがらポンの抽選機に「玉」を入れていきます。
1等 200本・・だと玉は200個というように。
1500本の景品の準備も万端。
みなさん、がんがん良い品物を当ててくださいね。
12096
12097
12098
このがらポン抽選にチャレンジできるのは
サンタde ビンゴゲームに参加した方でビンゴがそろった方が挑戦できます。
このビンゴカードは朝11時から
元町コミュニティ広場と西武所沢駅西口の「西武所沢店・ワルツ所沢」の二か所で1枚100円で販売します。
お一人様何枚でも購入可能です。
なお、販売時間は午前11時から午後2時半まで
ゲーム時間は11時半から午後3時までとなっています。
また予定販売枚数1500枚に達しますと販売終了時間より前に販売を終えることとなりますのでご注意ください。

閉店時間を回ったころ
スタッフのみなさんは最後の作業。
市役所あげ隊のみなさんと所沢中学校・小学校・明峰小学校のみんなで運営する
「子ども商店」の備品制作です。
12099
少しでも可愛く、楽しくなるようにと
120910
こんな台を作ってくれました。
これはいったいどこに使われるのでしょうね?
120911
そして1500個の玉が無事にがらポン抽選機に納まり こちらは準備万端となりました。
120912

夕方「ハンドクラフトジョイ」のみなs難悪展示販売も部位に終わられましたが
ラスト1時間のお客様の入りはすごかったみたいでした。
こちらも忙しく表に出ることが出来なかったため
写真でご紹介することはできませんが
とても楽しそうなお声が聞こえていました。
本当に1週間 お疲れさまでした。
来年も6月と12月にまたお願いしますね・・・
そんな嬉しいご挨拶をいただき みなさん無事にお帰りになられました。


今日も終日 雨天の場合の調整作業で
お天気の場合と比べ仕事量はかなり増えてきています。
というわけで明日定休日も午前中は外回りをし
午後から出勤し 作業は続くのでした。

あとは雨だけ・・・せめて曇りになってください!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2220-080946b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad