町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

出張サンタは宮城県から無事に帰ってきました。そして新ユニット誕生!「こちらも一緒」・・

航空公園駅に貼らせていただいた「サンタを探せ!2015」のポスター・・・
いつもこの柱にとことこまちづくり実行委員会主催のイベントや
ジャズフェスティバル実行委員会主催のコンサートの案内を貼らせていただいています。
1
私が通勤で通るときはいつもこうやってしまっている店先なのでとてもよく目立つんだけど。
開店時間はどんな様子なのかな?
2
3
私がポスターを貼れば
こちらは、夕べ実行委員長とスタッフMちゃんが設置してくださった
駐車場の案内です。
以前は利用日の数日前に設置させていただいていましたが
駐車場を利用する方にとっては1週間前にわかっていれば助かるであろう・・と
今回からいつもより早めの設置です。

それぞれイベントごとに
季節も、気温も、開催時間帯もまちまちですが
参加者、会場の近隣の方、多くの方に愛されるイベントになるように
毎回 スタッフそれぞれに問題点を見つけたり 改善点を話し合ってきています。
サンタを探せ!も今年で8回目。
協力してくださる学校や企業も増えてきてくださったり
是非一緒に活動をしたいと声をおかけくださる機会も多くなりました。
実行委員長はその都度 とことこまちづくり実行委員会の成り立ちから
その活動の目的などを丁寧に説明なさっていきます。
こういう時間も 実は大切な実行委員会の活動の基盤になっているのだと思っています。

それだけ、皆さんの目にとまるイベントになってきたのでしょうか?
そうであれば、より一層原点に返って考えていかなくてはならないこと
うっかり見落としていることはないか?など
ここのところ そんなことが気になって寝ていると急に眼がさめメモをとる日々が続いています。

そんな今日もスタッフが続々集まってくださり
サンタを探せ!準備作業をしてくださいます。
4
5
なにせ、1500組分の景品を準備するので
色々協賛いただいた品物の数をあたるだけでも時間がかかります。
5
さて、「ハンドクラフトジョイ」さんの講習会
天然石のネックレスを制作です。
6
毎回大人気の講座で今回も募集を始めてすぐに満員となってしまいました。
7
やはり女性にとってアクセサリーって魅力があります。
しかも自分で作れるなんて!楽しくないはずがない!
皆さん 本当に楽しそうでしたね。
8
さて 今日もサンタを探せ!の景品をいただけるということで
スタッフMちゃんに車を出していただき出かけます。
といっても、私は先に歩きで数か所回りながら現地で集合です。
9
スタッフTちゃんの「サンタを探せ!のインフォメーションアナウンス」が流れる商店街は
バナーもすっかりクリスマスです。

実行委員長も自ら景品を提供くださったお店の責任者の方にお目にかかり
ここでも活動をより理解していただけるように働きかけてくださるのでした。

Mちゃんに荷物をお願いして先に帰っていただき  私はまた別のお店へ・・・
ここでも景品をいただくことができました。感謝です。
10
急いでまちぞうに戻ると 今度は粘土で作る干支のお猿さんの講習会が開かれていました。
11
ネックレスの講習会も続いていました。
12
お猿さんは作る人によって千差万別
体形も器量も  姿かたち 本当にいろいろな「猿」が誕生するのだそうです。

そして午後になるとまちぞうスタッフは
13
参加する約200名のボランティアサンタさんへのもろもろの準備を始めたり
14
あ、ここでは新たなユニットが誕生
「いつでも一緒」に対抗して「こちらも一緒」と新ユニット名もできたそうです。
15
各会場に貼りだす看板も慣れた手つきで作ってくださいます。
16
各参加者とのメールのやり取りもぐんと増えてきました。
パソコンと携帯のメールが交互に入ってきます。
どなたが、 どの団体が
何時にどこに集まって サンタの衣装に着替えるのか?
ゴスペルチームは?ダンスチームは?アーティストのみなさんは?
元町コミュニティ広場に出店くださる皆さんへの連絡や駐車場のご案内などなど
ぼーっとしている私の目の前にはメモが山積。漏れがあったらどうしましょう・・・
17
今回の出店者のテントに貼りだす看板の製作もだいぶはかどりました。

そして今日はまちぞうスタッフもふくめ40数名のサンタが
宮城県東松島市まで出かけ「サンタをさがせ!」のビンゴサンタになってきてくださいました。
朝6時半に出発し 先ほど23時30分頃 都内から電車に乗り帰途についたとメールが届きました。
「お天気にも恵まれ、たくさんの子ども達の笑顔に出会えた」と報告してくださいました。
また、この朝6時半のサンタバスの出発を見送ってくださる優しい応援サンタもいらしたそうです。

毎年、前年の「サンタを探せ!」から 「野老澤雛物語 町中ひな祭り」、「とことこタワーまつり」、「野老澤行灯廊火」、ほか
まちぞうでライブを開催してくださったアーティストのみなさんはじめ
多くの賛同者からお預かりした「復興支援金」を直接宮城県へ届けに行くのですが
このサンタバスも2011年から続いています。

直接 東北へ出向くスタッフサンタ
所沢に残り 12日(土)本番の「サンタを探せ!2015」に向けて準備をするスタッフサンタ
みんなの力で楽しく 参加してくださる皆さんにほっこり 思わず笑顔がこぼれるような
そしてこの所沢に住んでいてよかったなあぁ・・なんて思っていただけるような
そんな思い出に残る「サンタを探せ!2015」にしたいと心から願うのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2217-a9036286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad