町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトジョイ 初日です。明日サンタは宮城県へ・・・

定休日 木曜日の昨日
ますは航空公園駅 改札口を出てすぐ前のお店「アンリファルマン」に
またまた「サンタを探せ!2015」のポスターを貼らせていただきました。
いつも感謝です。

午後、今度は市役所へでかけます。
11月まちぞう手作りフェスタで講師となってくださった「ひょうたん倶楽部」
埼玉県愛瓢会の皆さんの作品展が開催されているのです。
無料講習でしかも参加費を復興支援金として私どもに託してくださったので
そのお礼を兼ねてお邪魔したのでした。
h12
(まちぞう手作り教室参加者の皆さんとの記念撮影)
1173
(小学生も参加なさいました)
明日 またサンタが宮城県へ出発します。
この1年間の様々なとことこまちづくり実行委員会主催のイベントや
まちぞうでのライブの出演者の方
そしてこのひょうたん倶楽部の皆さんなどからいただいた「復興支援金」をお届けに伺います。
まちぞうからもスタッフOちゃんご夫妻が2011年から皆勤賞のサンタとして参加してくださるのでした。

市役所を後にして今度はプロぺ通りの「いせき」さんへ。
所沢で手芸をなさる方を中心に知らばい人はいないのではない・・というほど
手芸品・カーテン・ミシンなど お店においてある商品のラインナップも充実していると思います。
私はサンタさんが胸につけるゼッケンの白い布地を買いに出かけたのです。

すでに3年ほど前からゼッケンは用意しているのですが
毎年数枚づつ 本部に戻らないこともあるため
今日も不足枚数分を購入したのです。

さて、一昨日までの「シルバーショップ開店」が終わり
今日からの貸スペース・・・
まだ開店準備中だという「ハンドクラフトジョイ」さん。
それなのに、もうお客様がどんどん入ってこられます。
12041
みなさん、揃われて今日から始まる一週間のスタートです。
12042
本来ならゆっくり展示のご紹介をしたいところですが
今朝もサンタを探せ!の準備で忙しく動き出します。

ところで、今日は久しぶりに所沢商業高校のY校長先生が
次回の展示に必要な資料を届けにいらしてくださいました。
中央公民館で現在の中学二年生の保護者向けに
高校の先生がお集まりになり 各学校の特色などをお話になられたのでしょう。

スタッフMちゃんが近隣の幼稚園・保育園を回り
12日のサンタを探せ!のチラシを置いてきてくださいました。

そして、彼女が戻ると私はサンタのビンゴの景品をいただきにでかけます。
12043
12044
町中にはもうサンタクロースがあらわれているようです。
12045
12046
2049
12047
12048
あちこちのお店を回り
サンタでビンゴの景品をいただいてきました。
今年で8回目となる「サンタを探せ!」ですが
ビンゴの参加者が約1500名いらっしゃるために
景品はどんなにいただいても安心できないほどの不安は日々です。

急いで店に戻ると
スタッフSさんとTちゃんがお手伝いに来てくださいました。
また直後にはスタッフT子さんも・・・
みなさん仕事や家事で忙しいのに、少しの時間でもあればまちぞうにいらしてくださるのでした。
120410
昨日購入してきたゼッケン制作作業。
120411
口では楽しそうなおしゃべりをなさっているのに
あっという間に数十枚を完成させてしまった 恐るべしまちぞうスタッフのメンバー。
120413
ハンドクラフトに こんな仲間がきていたようです。
120414

そしてお知らせです。
120415
急なお知らせですが、9日の水曜日にみなさんでしめ縄造りをなさるようです。
120417
ご興味のある方はぜひ お申し込みください。

そしてもう一つのお知らせは
舞台技術サポート養成講座
120418
とことこまちづくり実行委員会主催のイベント時
またジャズコンサート時にお世話になっていたシアターサポのみなさんも
NPO法人になっていますが
最初はこういう中央公民館の講座に参加し勉強をなさって
今や大活躍なさっているのでした。
120419
こちらもぜひご参加ください。
今まで知らなかった世界に飛び込むのも・・楽しそうですよ。

そして午後9時
スタッフMちゃんと1500組の景品がそろっているかを確認する
その準備作業中。
なにせ、数も種類も半端じゃありません。
大人もこどもも喜んでいただけるように無い知恵絞って考えている毎日です。

明日も景品いただきの行脚の旅。
実行委員長も手伝ってくださるとおっしゃいます。

そして宮城県へ出かけて行ってくれている
サンタのみんなに所沢からエールを送りましょう。
宮城県・・明日は穏やかなお天気になりますように・・・

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2216-0fe10230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad