町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ご近所の皆様、ぜひサンタを探せ!にお越しください。

なんだかどんよりとした寒い一日となりそうです。
そんな今日の私の仕事一つ目は
サンタを探せ!イベント開催に際して
元町のメイン会場近隣のマンションや
ビンゴサンタが立たせていただくマンションの管理事務所へご挨拶にでかけることです。


と、その前にスタッフKさんが久しぶりにまちぞうに顔を出してくださいました。
彼にはまちぞうのホームページ制作や
もろもろの仕事を ご自身のお仕事の合間にボランティアでやっていただいています。
時にはカメラマンになってイベントの様子を記録してもらったりと
まさに八面六臂の大活躍をしていただいているのですが
なかなかブログに登場するように表舞台に出ないスタッフのお一人です。
今でもわからないことがあれば とりあえず、すぐKさんを頼ってしまうのですが
ま、長い付き合いなのでそこんところはよろしく・・・です。あきらめてくだされ・・・

2015.1121
開催日時などを明記した文書をちらしとともに
マンション一軒 一軒の管理人の方をお尋ねしました。
「ご近所の皆様にご迷惑のかからないように留意することはもちろんですが
ぜひとも、ご近所の皆様にもお遊びにお越しいただきたいと思っております。」
5月のタワーまつり、7月の野老澤行灯廊火、そして12月のサンタを探せ!と
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントでは毎回 復興支援金を集める動きを続けています。
そんな活動を続けているこのイベントにぜひお越しいただきたいと願っているのです。
2015.1122
まちぞうのある元町のお隣の町内、寿町の町内会長さんにお願いして
銀座中央広場の掲示板にも「サンタを探せ!」のポスターを貼らせていただきました。
2015.1123
それにしても この寿町・元町・金山町あたりには本当にマンションがたくさん並んでいますが
ふと裏を見てみるとこんな昔ながらの風情ある景色が今も見えるのが所沢の魅力でもあります。
2015.1124
それにしても マンションって綺麗なんですね。
2015.1125
どのマンションをお尋ねしてもうらやましくなってしまいました。
2015.1126
2015.1127
あたりはすっかり冬の気配になっています。
2015.1128
2015.1129
2015.11210
2015.11211
2015.11212
ふと足元にこんなに可愛いサンタさんが座っていました。
2015.11.213
東京堂時計店の店先です。
2015.11214
2015.11215
2015.11216
そして今日がお休みの歯医者さんには
こんなに可愛い飾りが見られました。
2015.11217

さ、今度は宮本町の旧庁舎に向かいます。
2015.11218
ここには「商店街連合会」や「銀座協同組合」の事務所
社会福祉協議会に今日までまちぞうで展示販売をなさっていた
「所沢市シルバー人材センター」が入っています。
2015.11.219
すでに各階にポスターも貼らせていただいているのです。
2015.11220
2015.11221
2015.11222
こちらは所沢商工会議所や図書館の入っているマンションです。
丁度この前がメイン会場の元町コミュニティ広場です。
2015.11223
そして通りを越えたマンションにもごあいさつに伺いました。
「あぁ、またサンタの時期かぁ」
そんな管理人の方の声も聴くことができました。
2015.11224

薄着で店を出てしまったために
耳が痛くなるほど冷たくなってしまった私は大急ぎで店に戻りました。
と、なんだか上機嫌の髭爺がいました。
2015.11225
2015.11226
assy
どうやらこれがその原因
Assyさんがお越しくださっていたそうなのです。
12月19日(土)
サンタを探せ!の翌週に大泉学園でコンサートを予定しています。
こちらにもぜひいらしてくださいね。

さて今度は商工会議所の地下にある倉庫へ
スタッフMちゃんと駆けつけて作業開始。
2015.11227
倉庫から机15本を運び出すのですが
狭い倉庫に椅子やらベンチ・夏のきもだめしのマネキン人形が詰まっているために
机を運び出すにも大仕事になってしまいました。
2015.11228
2015.11229

再び、大急ぎでまちぞうに戻ろうと信号を待っていると
午後3時を過ぎて、シルバー人材センターの皆さんが
一斉に撤収作業を始められていたのでした。
2015.11230
たかが一週間と思われるかもしれませんNが
賑やかな声が聞こえてきた貸スペースのみなさんが
急にいなくなられるのは寂しい限りです。
皆様 本当にお疲れさまでした。

そして再びサンタ関連の作業開始です。
メイン会場に貼っていただくテントの個数、テントを立てる位置などを
テント設営業者にFAX したり・・・
女子プロ野球のアストライアさんも子供向けのイベントを実施してくださることになり
こちらもメールで打ち合あわせを。
そして秋草学園短期大学、秋草学園福祉専門学校、クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスの
担当の方ともメールで打ち合わせをしていきます。

そして今度はパレードの際に使用する「サンドイッチマン」のように体に括りつけるポスターを作ります。
そのあとは「サンタでビンゴ」の1500組分の景品の準備です。
参加者の皆さんに少しでも楽しく喜んでいただければと
今年も多くの景品をお店や企業から頂戴しているところです。

とにかく限られた時間はあとわずか。
スタッフみんなで頑張って当日を迎えられるように頑張りましょう。

明日まちぞうは定休日、休み明け 金曜日からは猛ダッシュの日々が待っています。
そして楽しみも・・・
貸スペース「ハンドクラフトジョイ」さんのお店が開店します。
ぜひお越しくださいね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2214-f3fa0097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad