町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

シルバーショップは明日閉店ですよ。

通勤時 毎朝通る明峰小学校の校庭のすぐ横の道。
今朝はいつもと様子が違います。なぜかとても気になるのです。
その校庭では・・・・・
全校児童が校庭でまぁあるくなって一斉に走っているのでした。
しかもかなりのスピードです。
壇上にいらっしゃる先生は「あと2分」「あと1分30秒」などとおっしゃっています。
全校持久走とか?なのでしょう。
実は私が気になったのは大きな音量でかかっていたその曲目でした。
「情熱大陸」なのでした。
ざっざっという校庭を走る音が「情熱大陸」のメロディとあいまってなんだか不思議
でも、朝から大好きなラテンミュージックを聞きながらの通勤となり
心なしか私の歩調までラテン系?軽やかになっているようでした。

今日はこんなお知らせからです。
所沢市男女共同参画推進センターふらっとでは
来る1月23日 中央公民館ホールで下記のようなイベントを開催する予定です。
ご興味のあります方は ふらっとまでお申し込みください。
121
122
123
124

そして まちぞう店内のスタッフルームでは
今日もサンタを探せ!の作業に追われています。
いよいよ当日使用する看板 POPなどを作っていったり
スタッフMちゃんは今回の子ども商店でボランティアスタッフとして参加してくださる
児童・生徒の名簿を所沢中、所沢小・・そして先ほどお話に出てきた明峰小まで取りにいってくださいました。
また参加してくださる大学や専門学校からの参加サンタ人数も続々届き
市役所中心市街地活力UP隊 通称あげ隊のメンバーとも打ち合わせを進めていきます。

私は私で 不足分のサンタ衣装や帽子を購入のため
銀行まで出かけ、お金をおろして来たり・・・

そんな午後2時半過ぎ
今日は西武所沢店のMさんが髭爺の取材に見えました。
125
丁度「貸スペース」で店内での撮影が無理だと説明すると
場所を変えて・・ということで、今回は年末年始の所沢の風物詩のお話し?のため
日本一早い熊手市を開催する神社としても有名は「所澤神明社」での撮影となりました。
126
髭爺が小脇に抱えているのはたくさんの資料。
私も年末31日に開催された「熊手市」の写真を焼いておきました。

実は今月19日(土)からまちぞうでも「所沢お正月の風物詩」を銘打ち
羽子板市 熊手市をイメージした展示を行う予定となっています。
店内に所沢人形協会ご協力のもと
沢山の羽子板を・・そして市内企業「面亀」の協力により
様々な熊手をはじめとする縁起物を同じく展示して多くの皆様にご覧いただこうというものです。

取材から帰った髭爺によると
クリスマス明けには西武所沢店の「WEB」で今日の様子がアップされるとのことです。
ちょっと楽しみになりますね。

そして明日が最終日となる「シルバーショップ開店」
今日も多くのお客様がお買い物を楽しんでいらっしゃいました。
127
こちらのお客様はどうしても後ろのデザインが気になるのだけど
鏡に映った状態ではよく見えない・・とのこと。
早速カメラに収めてすぐにお目に掛けたところ
気に入られたようでご購入されていました。

デジカメってやっぱり便利ですよね。
128
その後も次々にお客様がお見えになり
129
シルバーショップの皆さんとおしゃべりも楽しまれていらっしゃいました。

そんな中、シルバー会員の何人かの方たちと
せっかく こうやって「ショップ」を開店し
一般の方とコンタクトをとる機会があるので
ここで「シルバー人材センター」に対してどのようなお仕事をやってほしいと思っているのか?
また会員自身も どんな仕事内容を求められているのかを
直に情報収集できる機会とできないか?などと話をしました。

多くの会員を有するシルバー人材センターが
これからの時代 もっと一般の方達にとって身近な組織になって行くべきではないか?などなど・・・
それにはどんな方法をとれば実現に近づけるのか?
シルバーの皆さんの中にも そんな前向きなご意見があることを知ることができました。

1211
夕方「いつも一緒」のお二人が今日も仕事の忙しい合間を縫ってまちぞうに到着。
ついに1500組のビンゴカードを完成させてくださいました。
そのあとは当日のそれぞれのお手伝いいただく仕事内容の確認などを進めていき
ふと気が付けば19時半を回ってしまいました。

またほかのスタッフからは近々手伝いに来るとの電話も入り
いよいよまちぞうはサンタ冬のモードに入ってきました。

また商店や企業の皆様からの協賛品も続々いただけ
今日はH眼科の先生が「サンタブーツ」を3箱届けてくださいました。
1212
毎年景品の中でも大人気の「サンタブーツ」
いくつになってもほしくなってしまう魅惑の長靴です。
1213

今週末の宮城県へお送りした荷物は
明日には現地に到着し 土曜日にこちらから向かうサンタクロースたちを待っていてくれることでしょう。

明日「シルバーショップ開店」は最終日。
ぜひ 皆様お越しくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2213-e6e12638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad