町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

シルバーショップ開店!夜はサンタの打ち合わせ。

さて、25日の水曜日、髭爺が南小学校3年生の授業のためにフラットへ出向き
出張授業をなさった時の画像。
遅くなりましたがアップいたします。

今回は重松流祭囃子」について教えてほしいとのご希望でした。
mi10
「学校」でない空間での授業
児童用の机やいすじゃない場所での授業
mi1
自分たちのおじいちゃまより もしかしたら年上であろう「今日の先生」二人。
mi2
髭爺 有楽町の「重松流祭囃子」の重鎮 Uさんにもご協力いただいたのですね。
何もかも新鮮な授業だったのかもしれませんね。
mi3
そして一昨日も書きましたように
その授業のあと、まちぞうへ見学に見えたのでした。
mi5
今、話を聞いてきたばかりの「山車」や「囃子連」の写真を見て
誰かがぽつり・・・「かっこいいなぁ」
本当ね、粋だしかっこいいよね。


定休日明けの今日から「シルバー人材センター」の「シルバーショップ開店」です。
11271
水曜日の閉店ぎりぎりまで 開店準備をなさっていたので
今日はスムースにスタートでした。
11272
初めていらした方。
毎回楽しみにお越しくださる方。
初めて店に入られたのだけど
次から次にほしいものを見つけてしまうのか
両手がいっぱいにな方もいるようでした。
11273
11274


お知らせです。
11275
毎年 まちぞう店内でハンドベルコンサートを開催していただいている
アリエッタのTさんからこんなチラシをいただきました。
11276
12日のサンタを探せ!翌日の図書館でのコンサートです。
ぜひ お出かけください。
でも?今の図書館って 演奏しても良い場所なんですね。
こどものころ おしゃべりで怒られた記憶しかないなぁ・・
11277
11278
そして 久しぶりのチーム「二人は一緒」
今日の仕事は「ビンゴカード」に説明書をつけたものを1500組分 作るというもの。
それにしても、このお二人
本当に明るく、楽しそうなボランティアさんです。

そして夜
そのサンタを探せ!の打ち合わせです。
参加者が1万人を超えるようになってからは
特に事故のないように気を配っています。
今年はより一層 緊張している事務局ですが。 
ji1
緊張は参加なさる方に伝わってはいけない
「楽しい」「嬉しい」思い出を作って
また来年も来ていただきたいね!
この町って良いところだね・・そう思っていただけるように。
ji2

ボランティアとして参加くださる市の職員のみなさんとともに
どんどん話を進めてきました。
ji3
なんだか、かわいいトナカイさんでしょ?
これがサンタを探せ!当日にはどうなっていくのか?
どうぞ楽しみになさて下さい。

そして明日28日はこのあたり
イルミネーションスタートの日になります。

所沢駅西口イルミライティングファンタジア

所沢ファルマン通り
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2210-51207717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad