町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

まちぞう手作りフェスタ 最終日は大忙しの1日でした。

「まちぞう手作りフェスタ 2015」最終日です。
7日(土)手作りフェスタ初日は「かわいいミニ瓢箪の根付け」
そして最終日の今日の講習会も「ひょうたん」です。
h1
今朝も定員を上回る人数の参加者が時間前にはきちんと集まられました。
ひょうたん倶楽部のHさんの丁寧なあいさつから始まり
笑い声が聞こえてくるほど楽しい講習会のスタートです。
h2
そしてこの片隅でひっそりと講習会をかいさいしているのはスタッフSさん。
どうしても「ひねって作るブローチ&クリスマスリース」を教えてほしい。
でも、日程が合わない・・・
でも、どうしても教えてほしい・・・
今日はたったひとりの生徒さん。
Sさんもこのためにお越しくださいました。
h3
h4
ひょうたん講習会は大賑わい。
指導してくださるサポーターも大勢いらっしゃたので
ほとんどマンツーマンの指導体制。
講習会開始1時間以内でほとんどの方が
ほぼ完成に近い状態まですすんでいるようでした。
h5
参加者の作品例
絵を描いて乾かしているところ
どうですか?うまいですよね?
このひょうたん今までの参加者の作品をほとんどすべて拝見しましたが
みなさん、初めてとは思えないほど素晴らしい絵を描かれています。
本当に活気にあふれた講習会でしょ?
h7
店内のあちこちでそれぞれに指導してくださっている様子がよくわかります。
h8

さて、今朝は髭爺 南小学校3年生の授業のためにフラットへお出かけです。
当初、学校の先生からは店内で髭爺のお話を聞きたいとのことでしたが
手作りフェスタの最中でとても30名の生徒さんたちにお入りいただけない・・とうことで
ふらっとを学校に借りていただき 急遽 出張授業となったのです。
髭爺の授業の様子をデータでいただいたのですが
すみません・・・アップするのを忘れてしまいました。
あさって 定休日明けの金曜日にその様子をご覧いただきますね。

その帰りの生徒さんと先生保護者の方35名以上のみなさんが
どうしてもまちぞうをご覧になりたいとおしゃったということで
この「ひょうたん」でにぎわう店内へお越しになりました。
h9
と、どうなるかというと、当然こうなりました。
h12
先生はひょうたん倶楽部の方とお話なさったり
グリーンのカットソー姿のスタッフMちゃんは子ども達に囲まれ「ところざわ祭りの写真の説明?」
私は私で「サンタを探せ!」の話
すでに今年のチラシ・ポスターは全児童数南小学校で配られているみたい
「もう、もらっているよ」子ども達が同時に答えてくれました。

そういえば昨年の「サンタをさがせ!」
最後の大抽選会の特等「ビクセンの天体望遠鏡」を引き当てたのは
南小学校の女の子でしたね。
h10
最後に私からもご挨拶させていただき
無事に「ひょうたん」そして「まちぞう手作りフェスタ」も終了いたしました。
h13

ひょうたん倶楽部代表のTさんも駆けつけて 
講師・参加者みなさんでの集合写真です。
h12

参加者が帰られ、ひょうたん倶楽部の方がまちぞうを後にされたら
さぁ、Mちゃんと二人で大急ぎで27日からの「シルバーショップ開店」のシルバー人材センターのみなさんが
搬入の前に掃除機をかけ、机やたななどを準備していきます。
h14
手伝いに来てくれたスタッフTちゃんがサンタの準備をしてくださっている間に
シルバー人材センターの方が販売品を携えて到着。
でもその準備も手慣れたものです。
見る間に店内を綺麗に飾り付けられていきました。
h15
h16
午後6時半
とりあえず、今日のところはここでお開き
シルバーのみなさんお帰りです。

それにしても今日のまちぞうは大忙しの1日でした。
手作り教室はもちろん、27日からの貸スペース
12月に入ってからの「ハンドクラフトジョイ」さんの貸スペースと
サンタ関係の作業も入ってきます。

さ、明日はまちぞう定休日。
あさって金曜日からはいよいよ本格的にサンタへむけてスタッフの多くがそれぞれの作業に入ってくれます。

どうぞ、今年も皆様、楽しみになさっていてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2209-97efacf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad