町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は「ひねって作るブローチ&クリスマスリース」最終日・・・そして・・・・

連休明けのまちぞう日記はこんなお知らせから・・
1
まちぞうのボランティアスタッフでもある「よさこい扇壱門」のSさんから
会員募集のポスターを預かりました。
2
毎回 とことこまちづくり実行委員会主催のイベントでは
出演者になったり、スタッフになってステージを組み立ててくださったりと
よさこい 扇壱門のみなさんにはお世話になっています。
3
それにしても、どうしていつもあんなに元気に あんなに楽しそうに踊れるのかしら?
あのパワー…どこから来るのか?
12月12日のサンタを探せ!当日にはよさこい体験もできます。
サンタの新しい楽しみ方のひとつに「よさこい」を入れてくださいね。

さて、まちぞう手作りフェスタもいよいよあと2日。
今日の「ひねって作るブローチ&クリスマスリース」が最終日。
4
「本当にできるかしら?」
「大丈夫ですよ」
6
「出来るかしら?」「大丈夫、大丈夫・・・」

5
「まちぞう」の見学にいらした男性?
写真展より興味はほかにあるようでした。

11
さてこちらの参加者のみなさんも
お互いに出来上がった作品を見せ合ったり
和気藹々としたムードです。
13
講師であるスタッフSさんが 細かなところまで指導してくださったので・・・・
12
ほら!大丈夫でしょう?
どなたも皆さん大満足の作品が出来上がったのでした。
実はこの教室中に何人かの方が
ご自分たちも参加したいとおっしゃったのですが 今日は無理。
と先生が都合が合えば、別の日に再度講習をしてもよろしいですよ・・と。
どうなるかは未定ですが、手作りの魅力はもちろん
講師のSさんが優しい対応をしてくださったことに感謝しています。

10
奥では久しぶりに顔をだしてくださったOちゃんが
スタッフMちゃんとなにやら打ち合わせ。
サンタを探せ!のことですね。
いよいよスタッフそれぞれが忙しくなる時期となりました。

夕方
とことこまちづくり実行委員会のT実行委員長とMちゃんの3人で
サンタ衣装の買い出しです。
なにしろ200人のサンタクロースが集合するのです。
そのほかにもスタッフサンタなど沢山登場するので 
毎年 世間にクリスマスが浸透する前 早めにGETする必要があるのです。
14
さぁ、車に積み込みますよ。
15
まちぞうに運び込んだら今度は当日までしまっておかなくてはなりません。
Mちゃんがごそごそと昼間のうちに空けておいた空間に詰め込んでいきます。
16
脚立に載って 汚れないように最後なブルーシートをかけていきます。

さ、あしたはいよいよ「まちぞう手作りフェスタ」最終日。
最後を飾るのは「かわいいミニ瓢箪の根付け」の教。
なんと初日7日もひょうたん、明日25日の最終日もひょうたんです。
そしてSさんはどうしてもこの日しか来られないと
どうしても参加したいとおっしゃったお客様のために
明日の朝10時から再び「ひねって」くださる予定です。

そして「2015 所沢まつり写真コンクール」も明日が最終日です。
夕方には27日からのシルバーショップ開店 のシルバー人材センターのかたが荷物を搬入なさいます。

今週は昨日までお休みだったから1日損した気分です。
さ、サンタへのだダッシュ始まるぞ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2208-024a929c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad