町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢の3世代?新しいブランド作れないかな?

朝からどんよりした空模様。
天気予報では午後から雨だとか・・
うむ、今日の予報は当たりそうですね。
11185
さて「赤毛のアンの小物袋」講習は3日目となります。
11186
実は今年の「まちぞう手作りフェスタ」ではある現象が際立って見えています。
それは「キャンセル」
そしてその電話をいただくお声が「鼻づまり」「ガラガラ声」など
本当に電話の向こうではどんなに苦しいでしょう
そんなわけで キャンセルが多い・・ということは
ゆったりした講習に遭遇するラッキーな参加者もいらっしゃるということです。
11187
11188
そして 「2015所沢まつり写真コンクール展」は
今日も様々なお客様がお見えになりました。
こちらはママ2人とお子ちゃま3人 
誰か 知り合いがうつっているのかな?

さて、「アンちゃん」に戻りましょう。
111810
111811
うわぁ完成!!やっぱり可愛い!
11189
111812
そして 写真展のお客様
111813
午後のお客様も「かわいい」を連呼しながら作業です。
111814
ちょっぴり不安な仕上げも先生の手にかかると ほらまたかわぁぁぁぁぁい。
本当に楽しく満足度100%だったようです。

こちらは11月27日から始まります「シルバーショップ開店」
そのひるばー人材センターからのお知らせです。
11181
「シルバー」って60歳以上の方にしか関係ないと思ったら大間違い?ですよ。
小学生に塾じゃなくていいんだけど 授業の復習をさせたいとか
下の子が生まれて上の子も手がかかる…困ることがいっぱい
なんて方もシルバー人材センターにとりあえず相談してみたらいかがですか?
11182
もしかすると シルバー人材センターも気づいていない
皆さんからの「SOS]があるのかもしれませんね。
子育ても終わり 時間にも気持ちにも少しゆとりができた「先輩」に
ちょっと助けてもらえることがあったら 
それこそ、血こそつながっていないかもしれないけど
「所沢の3世代」の新しい形ができるかもしれませんね。

スタッフMちゃんは
「サンタを探せ!2015」の告知アナウンスを各商店街に届けてくださいました。
来週末頃からは 駅前のプロぺからファルマン…銀座と商店街に
スタッフTちゃんの声が流れることでしょう。

メイン会場のテントの割り振りもほぼ決まり
「人の流れ」「時間の流れ」に合わせてのスタッフの動きなど具体的にイメージしていきます。
今年で8年目の「サンタ・・」なのに
毎年同じことをやっているようで 少し違っている。
違っているようで 丁寧に続けるところは続けていく。
そんなことを考えながら
テントの手配、出店者への連絡などを進めていきました。

そして今日の私には特別な仕事がありました。
所沢商工会議所で開催された「平成27年度永年勤続優良従業員表彰式」の進行のお手伝いです。
市内23営業所の101名の従業員の方が
勤続5年から 30年以上と5年ごとに表彰されていきました。

さ、明日はまちぞう定休日。
金曜日には再び企業・商店・学校周りが始まります。
11184
この赤いポスターがだんだんと町にあふれていく季節になりますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2205-ff6f1aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad