町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

2015所沢まつり写真コンクール展 表彰式のあとも大賑わいの店内でした。

今朝8時過ぎ
いつもより もっと早くまちぞうに到着します。
どうして?
というのも今朝は寒さがいつもより厳しかったので
表彰式の前に部屋を暖めておきたかったのです。
201511148
実はこの写真の右上に見えるのが
空調なのですが、ご覧のとおりこれを長い時間つけておくと
お客様の頭を直撃。頭を暖められてしまうので気分が悪くなってしまうことも。
というわけで、11時の表彰式の前までに部屋を暖めたのでした。

スタッフMちゃんが印刷してくれた21人分の表彰状を並べ
2015.11.141
受付の名簿もお渡しする資料も準備万端。
11時からの表彰式の間はちょっと写真展をご覧になるのはむずかしいので
張り紙をして「表彰式会場」として告知をさせていただきました。
2015.11.142
2015.11143
10時を過ぎたころ
まだ表彰式までは1時間もあるのに続々と受賞者の皆さんがお見えになりましたs。
111429
ここにいらっしゃるのは「受賞者」の方々。
お互いの作品や受賞作品21点を食い入るようにご覧になっていました。
2015.11144
そして今日は久しぶりにスタッフT子ちゃんにも10時前にはまちぞうに来てもらいました。
彼女の仕事は「カメラマン」
というのも、Mちゃんと私が表彰式の進行と賞状・記念品授与の仕事があるために
記録写真が撮れないと思ったからです。
実は表彰式のあとも残ってくれたT子ちゃん。
今朝届いた12月12日の「サンタを探せ!」のちらしを
各学校の各クラスの人数ごとに分ける作業に入ってくれたのでした。
2015.11145
いよいよ表彰式が始まりました。
2015.11146
201511147
主催者のT理事長からのあいさつの後
「所沢まつり写真大賞」から「入選」までの21作品を
お一人お一人表彰をしました。
201511148
そのあと 写真の選考に携わられた
Yさんが今年の作品の傾向や受賞作品の講評をお話しくださいました。
201511149
111411
111412
表彰式も終わると
111415
受賞者みなさんがそれぞれにお話を始められました。
顔見知りのかた
今日初めてここで会われた方
でも、共通の「写真」があります。
当然、話がはずまないわけはありませんよね。
111414
111416
さて午後になると
多くの方がまちぞうにお見えになりました。
実は今日 まちぞうはす向かいの「所沢市立中央公民館」で
現在放映中のNHK連続テレビ小説「あさが来た」の原作者である
小説家・古川智映子さんを講師にお迎えして、「人権啓発講演会」を開催されたのですが
開演前に定員オーバーになってしまったために
100人以上の方が公民館に入ることができなかったそうです。
そこで、ここまで来たのなら・・・とまちぞうに初めて立ち寄ってくださる方もたくさんいらっしゃったのでした。
111417
111418
11419
111430
111420
さて、写真撮影のあとの「ちらしの準備」を進めてくれていたT子ちゃん。
111421
そのちらしを持って私は「所沢中学校」「所沢小学校」「明峰小学校」へ出かけます。
毎年「サンタを探せ!」でボランティアで参加してくださるようにその申込用紙を
サンタのポスターチラシとともにお届けしたのです。

冷たい雨の中、3校ともいつものようにドアがあいている学校ではなく
鍵がかかりインターホンで先生に鍵を開けていただく「学校」でした。
お忙しい中、対応してくださった先生、ありがとうございました。
111422
所沢小学校
111424
明峰小学校
111425
所沢中学校

中には、インターホンで話をしただけで
「あぁ、いつものサンタですね、どうぞちらしをお預かりしますよ。
各学年・クラスごとに分けてきてくださるのでとっても助かっています。」
こちらが恐縮するような言葉をかけてくださる先生もいらっしゃいました。
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントが地域・学校に浸透してきたような嬉しい気持ちになれました。

まちぞうに戻ると
丁度MASAさんがまちぞうを後にするところでした。
今日はこれから宮川鉄平さんのライブ会場に出かけるとのこと
まちぞうのアーティストコーナーの展示に新しいフライヤーを届けてくださったのだそうでした。
111431
11月20日 皆様 ぜひお出かけください。
111427
ところで、このフライヤーの写真は2年前に撮影したとのこと。
これ、MASAさんだから2年前でも3年前でもあまり変化はないでしょうけど
私だったら2年前の写真をだした段階で やれ「詐欺」だ!「嘘つき~」なんて言われかねないでしょう。
若いっていいなぁ・・・
111428
ということで、まちぞうアーティストコーナーでのMASAさん。
一枚目の写真はさすが いつもの「アーティスト MASAさん」だけど
これは!うふっ
111432
うわぁぁぁん!おっちゃ目ぇ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2202-ea782d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad