町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ずっと続いていきますように・・・

11月7日(土)が この所沢でイベントが盛りだくさんとご紹介しましたが
その中で 7日にご紹介できなかった航空公園でのイベントの様子を髭爺が取材してきてくれましたので
ご覧いただきますね。
「暮らすトコロマーケット」
くら1
航空公園のシンボル的な飛行機 ※C-46A輸送機(天馬)の前では
「ちんどん?」の演奏も・・

※(開園当初の1980年(昭和55年)、公園のシンボルとして展示するため航空自衛隊入間基地所属だった機体を分解して運搬の上、現在の場所に設置された。現航空発祥記念館の正面入口から向かって左側に展示。外観のみ見学可能で、内部は公開されていない。傍らに「航空発祥の地」の石碑がある)

くら5
その飛行機のそば、航空発祥記念館の前にはずらっとテントが並んでいます。

毎年長野県で開始されている「クラフトフェアまつもと」のようなイベントなのでしょうか?
k1
明らかに 今まで航空公園で開催されていたイベントとは出店者のムードも
来場者のムードも違ったみたいですね。
「クラフト」関係のお店の方が「クラフト」好きなお客様を呼び込む新たな魅力なのでしょうか?
k3
k4
k2
このイベントがどうぞ、これからもずっと続いていきますように・・・
そして11月のこの時期に所沢に行けば「暮らすトコロマーケット」があるといわれるようになれば
新たなこの町の魅力になっていくことでしょう。

さてまちぞうの本日11月9日(月)は「まちぞう手作りフェスタ」の二日目
「ひねって作るブローチ&クリスマスリース」の講習日です。
ひね1
初回の午前中は定員以上の参加者が見えていましたが
30分を過ぎたころ おひとりの方が
「やっぱり どうしても参加したくて来ちゃいました・・・」と突然お見えになりました。
ひね2
満員の参加者ですが
ひね3
皆さん 特に参加者が多くなったからの不都合もなく
S先生の和やかなお話の中で
笑い声も聞こえてきて、お話にも花が咲き
ひね4
ひね5
みるみる作品が出来上がっていきます。
ひね6
どうですか?
着物寺で作るブローチも
ミニサイズのリースも素敵ですよね?
ひね7
仲良し3人組の作品。
甲乙つけがたいなぁ。
ひね9
参加者のおひとりが私を手招きで呼んでくださり
「ほら、ひねる前の写真撮ってないでしょ?」
はい、ありがとうございます。
ひね10
「ひねった後も撮っていいわよ」
重ねがさね申し訳ございません。
ひね11
そして完成品を胸につけてうれしそう・・・

ひね8
そんな午後 突然お見えになった狭山市博物館 副館長Kさん。
当初はこの4月から民間にその運営をゆだねられたという話を伺いました。

私から話した このまちぞうのスタッフのほとんどがボランティアと聞いて
大変驚いていらっしゃいました。
ボランティアというとある「仕事」があって それに従事してくださることはよく聞くのですが
まちぞうのボランティアスタッフは企画・運営も実行してくださいます。
もちろん好きなことを好きにやっているのではなく
なにをどうしていくことが この町に多くの人がおこしくださるきっかけになるのだろうか?とか
そのとき そのとき 様々なことを考えてくださるのです。
例えば、今日の講師のSさんもボランティアスタッフ
今日は教室の先生ですが 夏の「野老澤行灯廊火」などでは裏方でまちぞうを支えてくださったり
「雛物語」ではスタッフKさんと先頭に立って
私達に有時は着物の歴史、ある時はひな人形の歴史など
様々なことを教えてくださりながら企画を立ててくださっています。

そして次に
髭爺をご紹介したところ なんだか話がはずんでいる様子。
なんだか過日ブログに書いたYちゃんさんがつないでくださった「ご縁」が
猛スピードで動きだしている気がします。
この「ご縁」も 先ほどのイベント開催と同じ
ずっと続いていきますように

この間も私はサンタを探せ!関連
スタッフMちゃんはジャズフェスの作業を続けます。
いつものお店でサンタの衣装を今年も大量注文をしてきましたが
やっと実感がわき「サンタを探せ!2016」が見えてきた気がします。

さ、明日も「まちぞう手作りフェスタ」
楽しみだなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

Re: きずな♪の糸はまちぞうカラーの赤

> もし僕がサラリーマンでなかったら、まちぞうのボランティアスタッフを強く希望していたと思うしね(笑)
まちぞうも絶対お願いしていたと思います。
         
> 松山優太さん初めて僕に話してくれたせりふ→いつも後ろのほうで゛でっかい拍手して      うん、たしかに(笑)             みなさん、ほんとうにありがとね。
こちらこそ いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

  • 2015/11/11(水) 00:02:17 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2198-819efe02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad