町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

所沢の盛りだくさんな一日。え?今日も二人は一緒?

ずっと暖かいといっていた天気予報も
今日の午後からはだんだんと下り坂・・・とか

さぁ、そんな今日は所沢
私のわかりでは盛りだくさんなイベントの一日となりました。

まずは まちぞうの目の前の中央公民館で今日明日と開催される
「中央公民館祭り」
これは中央公民館に限らず市内各公民館で<日程は異なることはありますが
日頃公民館で活動している団体・サークルの日頃の成果を発表するお祭り
1179

お団子を求めるながぁぁぁぁい行列の先に
あら?藤本市長の姿が見えますね。
1176
シルバー人材センターのみなさんも
1177
1178
婦人倶楽部?の皆さんも一生懸命お団子を焼いていらっしゃいます。
11710
館内には各町内ごとに様々な作品が並べられていました。
11711
11712
ワークショップにもたくさんの参加者の姿がありました。
11713
廊下には絵画
1174
公民館ホールホワイエには野草
2015.1171
ホールではコーラス、マンドリン演奏、ハンドベルに「大正琴とたくさんのプログラムが発表されていました。
スタッフMちゃんに取材に行っていただきました。

そして留守番の私のいる、まちぞうは今日から「まちぞう手作りフェスタ」がいよいよ始まりました。
初日の今日は「可愛いミニ瓢箪の根付け」の講習です。
1175
初日の午前中の回には可愛い兄妹の姿・・とあれ?
J:comの美咲ちゃんの姿も見えますよ。
1176
とちゅ、瓢箪を乾かしている間に
瓢箪のマラカスで遊んだり・・ととても楽しそうです。
1177
どうですか?
こうやって絵付けをした瓢箪を逆さにして乾かします。
1178
これは先ほどの兄妹のお兄さんの作品。
重松流祭囃子を習っているのかな?こんな獅子頭を描いていました。
それにしてもこんな細かく描くなんて 集中力すごい!!
1179
でも今日一番驚いたのは
美咲ちゃんの手先の器用なこと
イイトコTVでご覧いただきたいのであえて作品の写真は撮りませんでしたが
本当に上手でした。
11711
11月16日から22日までの放送でじっくりとご覧ください。
本当に可愛い素敵な根付けですよ。


1180
先生の作品。
11712
さぁ、午後1時からは午後の回開始。
今回もみなさん楽しそうに絵付けをなさっていました。
1174
みなさん 本当に素敵な画を描かれて行かれます。
1175
「まちぞう手作りフェスタ」初日は大満足の笑顔がいっぱいの講習会でした。
瓢箪倶楽部のみなさま、ご指導ありがとうございました。

さて、スタッフMちゃん
今度は新所沢パルコで開催された「まちなかコンサート」の取材にもいってくれました。
paruko1
会場ではぱったりスタッフOちゃんと出会ったそうです。
何だか 知った顔に合うとうれしくなっちゃいますよね。
p1
p2
p3
p5
まちぞうアーティスト展でお世話になった方
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントで歌ってくださった方
みなさんの歌声 これからも町中に
そして 町の外へもどんどんと広がっていってほしいものです。

さてこのほかにも今日は航空公園で「暮らすトコロマーケット」が開催されました。
ここには髭爺が取材に行ってくださり写真を撮ってきてくださったのですが
この様子は月曜日のブログでご紹介します。
航空公園ならではのとても素敵なイベントだったようです。

また所沢駅西口ワルツ所沢では西武所沢店 ワルツ所沢 HUGフェスも開催されましたが
こちらは人手不足で取材に伺えませんでした。

というわけで、今日は本当にあちこちで賑やかな
盛りだくさんの一日だったのです・・・


さて、午後のまちぞう
今日はリニューアルしたアーティストコーナーに二組のお客様がお見えになりました。
最も先日書きましたように
展示は終わったものの、まだお客様にゆっくりしていただくには
もう少し整理しなくてはならないのですが
其の時間がなかなかとれず、先延ばしになってしまっています。
いつもアーティストの皆さんを応援してくださっているKさん方、Yちゃんさん方
わざわざお越しいただきありがとうございました。

そのアーティストコーナーで作業していたのは今日も「二人」

でも 今日の「二人は一緒」では新ユニットが結成されていました。
とことこまちづくり実行委員長のTさんが
今日は所沢日栄会の理事長として
まちぞうで13日から開催される「2015所沢まつり写真コンクール展」に展示する
写真1枚1枚にお名前と作品名をつけていらっしゃいます。
と、そこへ髭爺が「手伝うよ」
なんだか二人で楽しそうに話したり、笑いながらの作業となりました。
11713
うむ
11714
やっぱり楽しそうに見える。
11715
もしかしたら このアーティストコーナーってみんなを楽しく幸せな気分にさせてくれる
パワースポットなのかしら?

hutari1
あれ?閉店時間を過ぎた今は
スタッフMちゃんに代わっている。

明日、まちぞうは髭爺が終日お店番。
そして9日(月)は「まちぞう手作りフェスタ」
ひねって作るブローチ&クリスマスリース です。
楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2197-75d183f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad