町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

穏やかな日々・・・サンタへ向けて準備・準備

ここ数日
昨日の定休日を含めてここ数日
気温も高く穏やかな天候が続いています。

朝9時過ぎ
仕事前にT実行委員長がまちぞうに到着
「サンタを探せ!」のポスター・ちらしを
デザイナーの方に発注。その打ち合わせです。
サンタ・・も今年で8年目。
毎年開催できるうれしさと、毎年開催する怖さがあります。
8年前…このイベントを始めたころは
まちぞうもまだほかに抱える企画やベントもあまりなかったため
ゆとりある作業工程を進めることができていました。

ところが、今や年間 このサンタと同様のレベルの町中イベントを
4つ持つようになり、毎回一つのイベントの準備中は
次のあるいはそのまた次のイベントの仕事も同時進行している状況になっています。

毎回同じことをすれば良いと思われるかもしれませんが
一つのイベントに関わる様々な方や団体のみなさんの状況も年々変化していきます。
加えてただ毎年同じように運営するのではなく
少しでも新しいことに挑戦したり、改善していこうとするものですから
前年同様と簡単にはいかないのが現状です。

苦労するから楽しいし
また本当にこの町を元気にしたい、していこうと心から賛同してくださる仲間が
少数精鋭でもいてくださること 少しづつ増えてきていることが
私たちの心の支えでもあります。

さぁ、サンタのポスター・チラシが出来上がるころには
もっともっと頑張ろうっと。


さていよいよ明日から「まちぞう手作りフェスタ」がスタートします。
今朝はその明日の講習会「かわいいミニ瓢箪の根付け」の講師のHさんが見えました。
最終の参加予定人数を確認し
また明日使用する教材もお持ちいただきました。

沢山の無地の瓢箪を見ていたら
明日参加者の皆さんによってどんな「絵柄」がこの表面に描かれるのか?楽しみになってきました。

こちらは狭山市立博物館からのお知らせです。

実はところざわのアーティストのことに関して
常にサポートしてくださるまちぞうのお客様でもあるYちゃん。
この狭山の博物館でもボランティアとして活動なさっているのだそうです。
その中でこの「狭山市立博物館」とまちぞうをつないでくださり
お互いに情報交換ができることになったのです。
そして早速今日お知らせのちらしがまちぞうに届いた・・ということです。

sa1
sa2
sa4
sa5
お、このふれあいコンサートにYちゃんの「匂い」がするぞ?!
お時間のあります方は 企画展と同時に
ぜひふれあいコンサートにもお出かけください。
sa6
sa7
詳しくは下記 HPをご覧ください。
狭山市立博物館


こちらは来年1月から開催予定の「野老澤雛物語」
その中で毎年大人気の「手作り教室」がありますが
これはスタッフSさんの来年制作予定の作品「宝袋」です。
つり雛(つるし雛)の中の1つでもあります。
この作品見本も明日からはじまります「まちぞう手作りフェスタ」でご覧いただけます。
20151161
おつくりいただくのはいずれか一つになります。
20151162
どちらも豪華!ぜひご参加ください。
でも、来年ですからね・・・

午後髭爺に店番をお願いして
スタッフMちゃんと出かけます。
そうです、ハロウィンが終わったらいらしてください・・と言われていた「サンタの衣装」を
プロぺ通りになるお店まで見に行きました。
なんといっても毎年200人のサンタクロースが集まる企画なので
200着のサンタ服を用意しなくてはなりません。
しかも高校生サンタから かなりおなかの出てきた恰幅よしサンタまで
その体形も様々なので 本当にこのサンタ服で大丈夫?かを確認しなくてはならないのです。
20151163
お、出かけている途中
銀座通りにある「スターライト美容室」のショーウィンドウ
もうクリスマスツリーが見えます。

さて まちぞう近くの以前コンビニだったお店に
「ところざわの歯医者さん」がオープンするようです。
まちのあちこちで風船が配られていたので様子を見に出かけました。

まちぞうからは歩いて2分
20151168
みなさん立ち止まられて見ています。
20151168
20151167
内覧会開催中で今日、明日あさって 6・7・8の3日間
院内を見学できるそうです。
20151166
20151164
土日も診療してくださるもが大きな魅力の一つのようです

ところざわの歯医者さん

h1
h2
h3
一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

そして
アーティストコーナー
今日は3人のスタッフが忙しい合間を縫って最終作業に来てくださいました。
20151169
どうですか?賑やかになりましたよね。
201511610
これでほぼ完成。
あとは最終確認作業をするのみのようです。
この町の活性化のためにボランティアスタッフの一人としていつも力を貸してくださるアーティストのみなさんへの
感謝の気持ちを込め、このコーナーをまちぞうスタッフが精一杯展示しました、

来週にはみなさんにご覧いただけるようにしますね。





スポンサーサイト

コメント

Re: ありがとうございます

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。パソコンメールも拝見しました。ありがとうございました。

  • 2015/11/07(土) 11:28:01 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

Re: 継続は力なり⁉

今日はわざわざお越しくださいましてありがとうございました。
おっしゃる通りです。
この町に足を運び、叱咤激励してくださる皆様がいらっしゃるからこそ
私たちもがんばりがいがあるというもの・・
どうぞ、今後とも優しく厳しく見守ってください。
ありがとうございました。

  • 2015/11/07(土) 21:45:29 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

we love TOKOROZAWA、too.です。
これからも叱咤激励しながら我々を引っ張っていってください。
今日はお越しいただきありがとうございました。

  • 2015/11/07(土) 21:49:22 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2196-5833ee8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad