町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハローウィンは時間との闘いでした。

10月も今日で終わり。
いよいよ今年もあと二か月になってしまいます。
そんなハローウィンの一日は、時間との戦いでした。

朝8時半
水曜日に先生方に審査会で選んでいただいた
「所沢まつり写真コンクール」の各賞 受賞作品を一枚一枚写真に撮っていきます。

スキャナーしていけばよいのですが
まちぞうには四つもしくは四つ切ワイドの大きさをスキャンするプリンターもないために
写真で撮影し、関係者へお渡しする資料を作る際に使用するのです。

ところが・・・
まちぞう店内での撮影は意外に難しいのでした。
まずは照明、人や物をとるさにはなんとかなるのですが
ガラスの額や現像された写真を撮るには
灯りや自分の姿も映り込んでしまい本当に難しいのです。

結局21作品をカメラに収めるのに何回も
店内の明かりを消してみたり、物の影に写真を置いてみたり
なんとか「現作品」のムードが損なわれないようにと撮影していきました。

スタッフMちゃんもいつもより1時間以上も早く出勤し
ジャズフェスの資料作成です。
二人で横並びにパソコンに向かっているのですが
お互いに口を利かないため
キーボードをたたく音と、時折私がパソコンの操作を間違えたときに叫ぶ「あ、間違えちゃった」の声だけが
外を走る車の音と店内に響くようでした。
それぞれが自分の作業に・・時間との闘いのようでした。

今日は朝から小雨が降ったり 気温も上がらなかったために
尋ねて見えるお客様がほとんどいらっしゃいませんでした。
が、急に店の中が明るくなる声が聞こえてきました。

いうもジャズ関連の企画でお世話になっているK さんです。
トコろんフリースをお買い上げになられました。
うん、とってもお似合いですね。
311
さて、私が朝撮影した写真を使用して作った冊子です。
312

ちょっとだけ受賞作品をご紹介しますね。
大賞作品は3点でした。
t1
この作品も
1-P1000644-001.jpg
こちらも表情が行き来としているように感じました。
t2
こんなに人が多かったんですね。
撮影も一苦労でしたでしょうね。

今日最後はお知らせです。
12がTy4日からまちぞうで開催される「ハンドクラフトジョイ」の講習会の作品見本の一部が届きました。
天然石ネックレスの見本から・・・
hanndo1
いつも大人気の500円で作らせていただけるネックレスのほかに
今回は・・・
hando2
hando3
ターコイズのロングネックレスの講習回が一度だけ開催されます。
全開のコットンパールのネックレスも大人気でしたが今回もすでにお申し込みが入ってきました。
hando4
そしてこちらはクリスマスコースター
当日どちらかの色をお選びいただきます。

このほかにも「布草履」「ふくさ入れ」「粘土で作る干支のサル」「バルーンアートのスノーマン」など
楽しい講習会が企画されております。
ぜひ楽しみになさっていてくださいね。

そして今朝のNHKの首都圏ニュースをご覧になった方はいらっしゃいますか?
所沢の「面亀」さんが取り上げられていました。
11月に開催される『酉の市』で売られる熊手についての放送でした。

この面亀さんの熊手と人形協会の羽子板は
12月19日から来年中旬までまちぞうで展示いたします。
毎年開催の「吉例 野老澤羽子板市」の拡大版
今年は熊手も一緒に・・・こちらもぜひぜひ楽しみになさっていてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2193-8da90290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad