町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

出会いとご縁

10261
10262
今日もまちぞうでは初めての出会い、久しぶりの再会・・・などたくさんの「ご縁」が生まれています。

こちらの方は ところざわまつりの日だけにお目にかかるお客様。
最初の出会いは・・
2007nenn
上の写真は2007年 旧店舗時代にお越しになったお客様
soo3
次は、2009年 現在のまちぞうの店舗の大きさになる前にもご来店
sono2
そして こちらは元町コミュニティ広場での昨年の1枚。
いずれの写真もところざわまつりの日に撮影したものです。
今年は洋装でドイツ軍?のコートを羽織っていらしたような?
カメラが手元になく写せなかったのが心残りですが
こうやって毎年お顔を出してくださるのはありがたいことです。
しかも昨年はまちぞうを出て
元町コミュニティ広場でトコろんぬいぐるみの販売をしてたのに
そこまでおこしくださいました。

毎年1-2分しかお顔を合わせないのに
「元気でしたか?」「お変わりなく・・」と声をかけて・・「また来年・・」と。
この「中心市街地活性化拠点施設」が生まれてからのご縁ですね。

まちぞうには 昨日から初めてお見えになったお客様が何人か続きました。
仕事の都合で所沢に来たのに この町の歴史を何も知らない
だから ここにきていろいろ調べたり教えてほしい・・という方。

30年前まで金山町に住んでいらした方
「ここの名前は知っていたけど 初めて来たわ・・」
しばらくお話をしているうちに
「私、ここのことを周りのみんなに話すわ
こんな場所を知らないなってだめよ」

閉店間際に見えた方
あら?このお顔以前もお目にかかったような・・
全開も閉店間際にお越しになってじっくり「重松流祭囃子の歴史」の展示をご覧になっていましたっけ。
川越からお越しくださる方
仕事が終わって川越から駆けつけてくださるので
いつも閉店間際になるのですね・・・

このほかにも重松流の方
商店街の方
役所の方
アーティストの方
10263
・・・などなど

10264
スタッフは今日から「アーティストコーナー」のリニューアルに取り掛かりました。
夏に開催した「まちぞうアーティスト展」をはじめ
「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベントなどで
町中に音楽を!と協力してくださるアーティストさんなどを中心に
今回はなんと21組ものご紹介を予定しています。
どうぞ、お楽しみに・・・
ご覧いただけるようになりましたらまたお知らせ致しますね。

そして午後町中に出て行きます。
102610
28年1月にこの銀座通りに戻る「麻彦商店」が入るマンションは
いよいよ完成に向けてラストスパートのようです。
102611
そのはす向かいあたりにある「ひばりや」さん(家具屋さん)だったところは
こんなきれいになっていました。
所沢の土地はこうやって通りから奥に細長い地形になっているのですね。

そして閉店後打ち合わせです。
とことこまちづくり実行委員会 
実行委員長のTさんや
スタッフMちゃんと私など何人もが集まり
サンタから来年の企画・イベントまで
今 話し合うこと
まだもう少し先に話し合えば良いこと

さぁ、明日も朝からアタマの中も整理して頑張ります。

最後に、小手指ハロウィンのお知らせです。
10265
小手指名物になってきたのでしょうか?
10266
昨年ご覧になった方の情報によりますと・・
小手指はともかく 所沢あたりから仮装した人が小手指に向かって
西武線に乗っている姿が面白かった・・・ですって。
10267
いずれにせよ、どこでも自分の町を自分たちの手で盛り上げていこう・・という企画は
熱い思いが伝わってくるようです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2189-2aa111a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad