町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日、あさっては航空公園で「所沢市民フェスティバル」開催。

現在 放送中です。

所沢エリア地域情報番組「イイとこTV」

J:COMチャンネル埼玉のブログ!をクリックしてみてください。

★ 所沢・秋のビッグイベント「ところざわまつり」特集 前編
所沢の中心市街地を会場に行われる秋のビッグイベント・「ところざわまつり」。

5年に1度行われる“大祭”の年にあたる今年、所沢の街は例年以上の盛り上がりを見せました!

番組では2週に渡り、この模様をお届け。今回は、各町内のまつりに向けた準備風景や、

10月10日(土)に行われた「ところざわまつり・前日祭」の様子をお送りします。

まちぞうが会所になっていた時に撮影されたので
元町東の町内会長が出演なさったり
知ったお顔がたくさん見受けられます。
是非 ご覧になってくださいね。

そして、次週(10/26~11/1)は「ところざわまつり」特集 後編を放送!
10/11(日)に行われた“本祭”の様子をお届けします!とのことです。


【イイとこTV放送時間】(イイとこTVは所沢市のみの放送です!)

10月の放送時間は以下の通りです
banngumihyou

さて、今朝店の前に到着すると
シャッターに貼られている「まちぞう手作りフェスタ」のポスターの前にじっと立っている女性一人。
「お待ちいただければすぐに開けますから
作品見本をご覧になられますか?」
大急ぎでシャッターを開け作品をご覧いただきました。
10231
「ひょうてんのミニ根付け」「巻きバラのニットコサージュ」が気になられたご様子。
10232
「9時に歯医者を予約しているの・・・
家に戻って手帳を見たら電話しますけど
ここの所、文化祭の準備やらで忙しくて スケジュールがあうかしら??」

午後、結局はスケジュールの合った「ひょうたん」のご予約をいただきました。
今どきの?奥様は手帳が真っ黒になるくらいスケジュールが埋まっているのだそうで
手作り教室の予約もみなさんスケジュール調整が大変なようです。

その「まちぞう手作りフェスタ」でも講習会開催予定の
タオ書画の西林先生の「所沢市生涯学習推進センター」での講座のお知らせが届きました。
10233
以前のまちぞう手作りフェスタでもお願いしたことのある「干支の年賀状」
10235
こちらもぜひお申し込みください。
10234
ちょっと生きにくい場所にあるといわれる「所沢市生涯学習推進センター」ですけど
一度いらしてください。
周りも広々として気持ちが良い施設です。
でも、こんな施設がもっと便利なところにあって
杖の方、シルバーの方、子供も、大人も
雨の日も、歩いて気楽に行くことができれば
せっかくの企画展など開催しても もっともっと多くの方にご覧いただけるのに・・・

ふとそんなことも考えてしまいました。

さて現在の展示を少しご案内いたしましょうね。
10235
確かに「雑学」というだけだってその内容は実に幅広く・・・

またここに展示している作品などは
髭爺のお願いで、町のみなさんがお貸しくださったものばかりです。

料亭の客間に掛けられていた「掛け軸」
別の料亭には今もお客様のご覧いただける場所にかかっていたものをお借りしてきたようです。
10236
これは今回ご紹介している「斉藤俳小星」の直筆の手紙。
なんともユニークな画ですね。
10237
102310
同じく「斉藤俳小星」の掛け軸
お洒落なスズメだこと
10238
リアルすぎる鼠
10239
スズメは違いますが どうやらお正月にかけた「干支」のお軸のようです。
102311
102312
102313
ぜひ 実物をご覧になりにいらしてください。
所沢の町の宝 です。

さて、明日24日(土)25日(日)は
航空公園で 「所沢市民フェスティバル」 が開催されます。
毎年雨に泣いていたイベントですが今年はお天気に恵まれそうです。

楽しいこと、おいしいもの満載のイベントです。
ぜひお出かけください。
西武新宿線 航空公園駅で下車
すぐ広大な公園が広がっています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2187-7c7a210f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad