町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

柿ノ木ノ下・・・って風情があるネーミングです。

ここのところ、まちぞう前は 日に日に落ち葉で賑やかになってきています。
朝は掃き掃除からスタート。
gomi
ちょっと掃いただけで こんなに枯れ葉がたくさん!

午後、町中であるお店が閉店することを知りました。
heiten
ダイエー所沢店向かいにある「マクドナルド東町」店です。
200enn
今月末の閉店までの特別価格だそうです。
今までここにあるのが当たり前のように思っていたお店だったので
残念です、寂しくなります。


Gさんがこんなお知らせをもって来店なさいました。
まちぞうから5分もかからないところに
「柿ノ木ノ下」というギャラリーをオープンなさったGさんのところで
初めての展示会が開催されるようです。
boushi3
帽子屋の旅 ~所沢編~
boushi1
boushi2
オーダーで自分だけの世界で一つの帽子を作れるようです。
11月2・3・日はデザイナーさんご自身もいらっしゃいます。
ぜひ一度 お立ち寄りになってはいかがでしょう?

さて、その「柿ノ木ノ下」の家はどこにあるかのかというと・・・??


銀座通りから見た「柿ノ木ノ下」の家はこのマンション横の階段をずっと上がったところ。
kaki1
すみません、柿の木の・・・は柿ノ木ン下「の」の字間違ってました。
逆に、これでみなさんは覚えてくださいね。
kaki2
いま、柿の実がたくさんなっている「柿ノ木」です。


今日はまちぞう手作りフェスタで講師をしてくださるまちぞうスタッフSさんが
こんなに素敵な作品をお持ちくださいました。
来年の「野老澤雛物語」に向けて作ってくださった
今まで雛物語の際に作った「まちぞうの講習会」の作品を全てつなげてくださった「つるしびな」です。
tu3
上から
「桃袋」「さるぼぼ」「おしどり」 
tu2
「這い子」 
そして・・・
tu1
来年の雛物語の際に作るのはこれ「宝袋」です。
すみません、画像が悪いのですが本当は色も形も可愛くて
あぁ・・もっと時間があればうまく撮りたかったぁ・・・
Sさん、ごめんなさい。せっかうの作品の良さが伝わってきづらいなぁ・・

現在 続々とお申し込みが入ってきています「まちぞう手作りフェスタ」のあとには
こんなに楽しい手作り品の販売展が続いて入っています。
te1
毎年、夏・冬の二回お越しくださる「シルバーショップ開店」
te3
そしてハンドクラフトジョイさんの「手作りSHOP開店」
te2

秋 まちぞうはここから来年の1月末から始まる
「野老澤雛物語」へ続いていき
その間に12月12日の「サンタを探せ!2015」が開催されます。

10月11日の「ところざわまつり」がなんだか遠い昔のように思えてしまいます。

が!
今日も「ところざわまつり」写真展に出される「作品」を重しになる方が見えました。
現時点で90作品以上が集まってきました。
まだまだ27日の提出締め切りまでは時間があります。
ぜひ、もう一度 お手持ちのカメラの中をのぞかれて
これぞという一枚をご提出ください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2186-98afaf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad