町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

金曜日からは新しい企画展が始まりますよ

10140
わぁ、トコろんだぁ・・・
保育園のこどもたちがまちぞう前でストップ。
先頭の子供が立ち止まったので次々と子ども達が止まり・・
やっと歩き出したところをパチリ!
1014100
金曜日に初日を迎える企画展の準備が本格的に始まりました。
今回の展示はまさにこの町のみなさんがお持ちのお品をお借りしています。
「町の著名人」が○○さんのいとこだったり
「あれ?あのひとそんな有名な人だったの?」と
ご近所の方だから知っていて
ご近所の方なのに灯台下暗しで知らなかったりと
「まちぞう」ならではの企画展になりそうです。
1014000
お借りした「掛け軸」も料亭のお座敷にかかっていたり
「額」だって今も現役でお店にかかっていたものをお貸しくださいました。

さてまちぞうの「お茶」が切れたので買いに出かけたときに発見したのはこれ!
マンションの工事現場の入り口にあったハロウィンの飾りつけです。
10148
そういえば、以前ずっとポスターを貼らせていただいた工事現場の壁が取り壊され
12月には完成と聞いていたのですが
そのメインの入り口がこんなに可愛く飾られていました。
282
(いつもこうやって告知ポスターを貼らせていただいていました)

実は11日のところざわまつりの当日にもここの現場監督さんが見えて
混雑時にマンションの囲いが壊れないか?
不備が起こらないかを確かめに見えていました。
10149
おぉ、トコろんがこんなところにいたなんて・・
雨が降らないといいなぁ。
101410
角を曲がってきたら
わぁぁぁ、ここにもトコろんがいたぁ。
101412
しかもすぐ後ろで工事現場の作業員が重機を運転していました。
すごい。
101411
このマンションの一階部分に来年1月 曲げ物製品の「麻彦商店」が戻ってきます。

髭爺が考え、考え展示を進めていきます。
私はキャプション係
「髭爺 早く指示してくれないと作れませんよ」
熟慮に熟慮をかさね、説明文を作っていくのでしょう。
mika1
明日 まちぞうは定休日ですが髭爺は出勤して展示作業を続行するとのこと。
mika2
mika3
あさって 金曜日の幕開きが楽しみですね。

ここでお知らせです。
西武所沢店での企画展。
nakadai1
ナカダイをご覧ください。
nakadai2
nakadai4
nakadai5
nakadai3
10141
10142
10143
ちょっとデパートの催事場で開催されるものと
一味違うのだそうです。
このちらしは西武の社員の方がわざわざまちぞうまで運んでくださいました。
この企画に対する思い入れがおありになるようです。
「初回は様子を見ますが、次回はこの所沢で
まちぞうさんはじめ どなたかとコラボができたり
ここから大きくなればいいと思っているのですが・・・」
私も一度は見に行きたいと思いました。

グリーン・フォレスト・ネットワーク所沢主催のイベントのお知らせです。
10145
11月1日
10146
11月29日
10147
暑い時期はちょっと・・と考えていた方
少し肌寒い時期ですが「熱中症」はないとおもいます。
ぜひ 緑の中を思いっきり歩いてください、
10144
お問い合わせ・申し込み
グリーン・フォレスト・ネットワーク所沢 代表 斎藤 幸子
携帯 090-5991-0311 FAX 04-2949-5907

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2181-5910ebb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad