町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ところざわまつりの余韻もそのままに・・・

kataduke1
昨日、元町東町のみなさんがタケルちゃんも連れて帰ってくださり
ちょっと寂しくなったまちぞう店内・・・ですが
kataduke2
掃除機をかけて、机を片付けて
なんだ、かんだとやることがある朝です。
kataduke3
このシャッターの穴部分にたまった砂利を割りばしで掻き出し
しっかりシャッターの軸が固定できるようにしていきます。
こういった掃除はなかなかこういうなんにもない時にしかできないので
このチャンスにしっかり!取り除きましょう。
kataduke4
スタッフMちゃんが来てくれると作業もぐんとはかどります。
なんてたって高いところに手が届くし
おまけに力持ち。あっという間にまちぞうが片付いていきました。
kataduke5
kataduke8
そのうえ、痩せているから細いところにもどんどんは入れて・・
もう、本当に最高のスタッフですね!

さて、こちらは何でしょうか?
金曜日から始まる企画展のためにお借りしてきた額です。
katadue6
kataduke7
なんだか、愛嬌があるお顔じゃないですか?

kataduke9
この企画展は16日金曜日から11月11日の水曜日まで開催されます。
どなたの額なのかは ぜひお越しになってください。

そして今日も11日に開催されました
ところざわまつりの様子を私は一日トコろん販売で元町コミュニティ広場から動けなかったため
髭爺撮影の写真を中心にご紹介します。

一昨日も書きましたが 11日の朝9時から10時ころはまだ
雨も降り不安な空模様でしたが
10時のパレードを待っていたかのように雨があがり・・・
minyou
圧巻ですね。
ずーーーと先まで民謡流しの列が続きます。
そろいの浴衣にそろいの振り かっこいい。
kappore
こちらは「かっぽれ」
粋で男前?ですね。
10113
商工会議所 会頭・専務もこのいでたち
shicyou
そして藤本所沢市長も市制施行記念65周年ということで
はじめて着物をお召しになっていました。
nigiuwai
この賑わいは金山町のフリーマーケット。
昨年よりも人出が多いように感じます。
10111
掘り出し物は見つかったでしょうか?

そして、再びサンバ!!
10112
san1
san2
san3
san4
このブルーの女性が人気だったんだよ。
色白だし、衣装のブルーがなんとも言えず素敵だったとは
髭爺と一緒に見ていた周りの観客多数の意見だったどうですよ。
ほぉ・・・

これは私がいた元町コミュニティ広場から見た商店の二階。
鈴なりになっているのには意味があるのです。
sannbahitode
私のテントの後ろの階段にも同じ方向を見る多くの方の姿が見えます。
sannbahitode2
そうです、サンバを見ている二階から、少しでも高いところから見ようとなさっている階段の観客でした。
kore?
そして、これが私のところから見えたサンバ。
割れんばかりのドラムの音が聞こえるだけでしたが
このオレンジのふしゃふしゃがどうやら衣装のようです。
今年は150人ものパレードになった銀座サンバパレード。
やはり一度はゆっくり見てみたい気もしますね。

それではここから山車の画像を
higashi
「元町東町」
yuuraku
「有楽町」
hikkawase
曳っかわせ 屋根の先と先がぶつかりそうになり
それぞれの屋根の上に乗っている方が慌てて足で止めようとしています。
危なかったぁ・・・・
asahi
今年新調した「旭町」の山車
miyuki
「御幸町」
10日には「三国志の関羽と周倉」の盛留 人形が乗りました。
nittou
「日東・・・日吉町・東町」
arai
「新井町」
nishitokorozawa
「西所沢」
hoshinomiya
「星の宮」
kanayama
「金山町」
miyamoto
「宮本町」
kotobuki
「寿町」
honncyou
「元町本町」

これはほほ7時半から始まった
7基が一堂に集まった「曳っかわせ」の様子。
hikkawase


今朝は掃除をしてる時から
多くの方がまちぞうを除かれては
「お疲れさま」
「お天気でよかったね」
「掃除、まだ終わらないの?」など声をかけてくださいました。
また何人の方は声が出づらい様子。
11日の余韻があちこちに感じられる今日1日となりました。

このほかも今日はサンタを探せ!の作業もいろいろ始まりましたが
私も・・・
『トコろんいかがですかぁ・・・』の叫び過ぎでのどが痛い!!のでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2180-0e9534fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad