町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

前日祭は想像以上?ににぎやかな一日となりました。

朝8時過ぎ・・・
時折日差しも見える天気の中
元町東の会所となったまちぞうはどんどん進化中。
10103
花掛けはどんどんと増えていき・・
10104
電気も通ったので提灯にはいつでも明かりが灯ります。
10107
タケルちゃんの前には「お供物」がこんなに沢山。
タケルちゃん よかったわねぇ。お酒までありますね。
そしてお客様も続々お見えになります。
10105
今年は5年に一度の「お披露目」なので
多くの方にそれをお伝えし ご覧いただくようにしています。
takeru1


そんな今日は「前日祭」
所沢駅から元町コミュニティ広場までの数か所で様々なイベントをしていますが

ここは元町コミュニティ広場・・・で
ピンクのシャツの方は何をなさっているのかしら?
10101
実は「介護予防体操」を教えてくださっているのです。
多くの高齢の方がステージの前に座られて
「きよしのズンドコ節」に合わせて体を動かしていらっしゃいました。
みなさん、初めてここで習っている方も多いのに
あの「ずん、ずん、ずんどこ」に合わせて
腕を上げたり ボクシングポーズをとられたりと
とてもうまい、上手に、楽しそうに体を動かしていました。
10102
広場にはおいしいものもたくさんみえました。
10108
10109
101010
101011
101012
でも、秋のところざわまつりの主役、人気の的はこれ
「山車」そして「重松流祭囃子」です。
今日も大勢のひとだかりがしていました。

先ほども書きましたが今日はところざわまつりの「前日祭」
各町内の山車は 基本は居囃子といって
例えば各町内の会所にとどまってお囃子の演奏をするのですが
町内を移動することもあるのでした。
この時は警察の方が出てくださり
信号に関係なく 車を止めて道路を横断させてくださるのでした。

これは寿町山車
dashik1
この信号もわずかの間ですが 赤信号で横断させていただきました。
そしてこの「寿町の山車」の行く先は・・
dashik2
可愛い「手古舞」姿の子ども達が山車の先頭を飾ります。
101015
正直 このあたりまで来るとだいぶ疲れちゃった子どもの姿が見えますが
頑張れ!もう少しよ。
実はこの手古舞のお嬢さん達20名は
明日手古舞の衣装を着て練り歩く予定だったのですが
明日の天気予報がちょっと不安であったために急遽 本日になったようです。
101016
こちらです。
所澤神明社での午後3時からの「お祓い」のために集まったのでした。
101021
こうやって山車が並ぶと壮観ですね。
101020
こうやってお祓いをしていただき安全祈願をします。
101019
また各町内会長も御祈願です。
厳かで静かな舞が
明日、重松流祭囃子で町中が「お囃子一色」になる前の
「嵐の前の・・・なんたら」のようでした。
101018
よく頑張りました。
先ほどの寿町の手古舞のお嬢さん達の集合写真。
本当によく頑張りましたね。
でも、ここから寿町の会所まであともう少し・・・こうなると無事に歩いてくれることを祈るのみです。
teko
お祓いを終えた山車は再び鳥居をくぐって戻っていきます。
101022
元町東の山車もこの角を曲がり 東京堂時計店の隣の場所に留まります。
101023
明日はこういった各町内の山車が12基
所沢駅西口から元町交差点までを行き来し
途中「曳っかわせ」をしたり みなさんに十分に楽しんでいただけるような動きをする予定です。

101017
これはおまけ。
子ども達に人気 元町コミュニティ広場での「トコロザワン」ショーでした。

あれ?元町東 会所の「タケルちゃん」のところに・・・
見たことのある後姿が??
misaki1
misaki2
ところざわまつりの取材に見えた
J:comの美咲ちゃんだ!
v
そしてこちらは元町東のマドンナ?!?
やなり頭文字はMさんです。
毎年粋な姿で私たちを楽しませてくださいますが
明日はなんでも素敵な恰好をしてくださるそうな??楽しみですね、



元町東会所となっているまちぞうお隣の「はつかり」さん
今日は焼きそば 400円で販売中。
大人気行列が続いていました。
101013

・・・というわけで
明日も「ところざわまつり」みなさまをお待ちしておりますワン。
天気予報は少しずつ回復傾向にあると スタッフが申しておりますワン。
wan
明日も、また重松流祭囃子の中でお目にかかりましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2178-b10014cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad