町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日で展示は終了です。

スピーカーから聞こえてくる「重松流祭囃子」
本物を聴けるのもあとわずかの辛抱です。
m1
あれ?坂稲荷の花掛けもこんなに増えている。
m2
先週は片面だけに書いたあった花掛け
今日は二面にわたっていました。いよいよ・・・なんですね。
m3
思わずお稲荷さんにも手を合わせて
ところざわまつりの日のお天気を祈ってしまいました。
m4
改めてこうやって町中を見渡すと
ずっと先のほうまで赤いバナー「所沢祭り」がはためいていました。

いつも、季節をうまく取り入れた
ショウウィンドウのディスプレイで有名なスターライト美容室
m5
たわわに実る秋の果物・・かと思いきや
m9
芸術の秋
黒い手が筆を持ち鮮やかな色彩のキャンバスになっていますね。
m10

m12
このディスプレイ お祭りの日もご覧いただけるはずです。
m11

今日もお客様が続々とお見えになります。
特に中央公民館で市民大学の発表会が今日、明日とある成果
市民大学の卒業生含め多くの市民大学の生徒さん、元生徒さんがお見えになっては
様々なお話をお聞かせくださいました。
m7
こちらは市の「観光コンシェルジュ」のNさん。
髭爺を「師」と仰いでくださっているみたい
この町への思い、今後のボランティア活動についてなど
熱く語ってくださいました。
m8
こちらは今回のところざわまつりを映像の記録として残したいと
日芸の学生さんと企画なさっているとのこと。
寿町にお住まいで日本を代表する映像の第一線で活躍なさっている方だそうです。
わかっている限りの「山車」の動きなど時間を追ってご説明しました。
m15


なんて久しぶりのお客様なのでしょう。
m13
以前、求友館でお話会を開催の際に 講演いただいた明治大学 渡辺先生がお見えになりました。
あれは2009年の7月でしたかしら?
m14
今日は市民大学の発表を聞いてくださったそうです。
m16
後日、生涯学習センターで講座を持ってくださる際に 髭爺もご協力させていただくようで
簡単に打ち合わせをなさっていました。

こちらはご近所町内会長さんが何故か?集まられた図。
さまざまな形でお世話になっている皆様方です。
いつもありがとうございます。

寿町町内会長、有楽町町内会長、元町東町内会長・・・
並んでいる姿はまるで神明社でお祓いを受ける「山車」みたい?なんて
失礼しました。
m5
打ち合わせの後は記念撮影!
みなさん ところざわまつり当日に向けて英気を養っておいてくださいね。
m6

さて、明日でタケルちゃん以外の展示はすべて撤収し
いよいよところざわ祭りへ向けて
元町東の会所へ変身していくまちぞうです。
展示をご覧になる方は明日の午前中までにお越しくださいますように。
よろしくお願いいたします。

あとは当日のお天気を祈るのみだぁぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2175-75cf3bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad