町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ひさしぶり!タケルちゃん。

いよいよお目見え
久しぶりの「タケルちゃん」
日本武尊 ヤマトタケルノミコトです。

今週末の「ところざわまつり」
今年は5年に一度の大祭。
5年に一度だからこそ会えるのがこのタケルちゃんなんです。
1044
朝からまちぞうをのぞきこんでは驚かれて店の中に入っていらっしゃる方もありました。
1041
昨日 元町東の町内のみなさんが大勢集まられて
タケルちゃんの「パーツ?」をまちぞうに運び込みました。
10416
台座を組み
10417
みんなで力を合わせて組み上げていきます。
なにせ、5年に一回しかやることのない作業なので
思い出しながら、みなさん、ああでもない、こうでもないと意見を出しながら・・・です。
takeru2
takeru3
takeru4
takeru5
これがタケルちゃんのかしら(頭)です。
明治13年の山車に初めて載った盛留の「タケルちゃん」ですが
現在の元町東の山車は昭和3年製なので、今の山車に載ることができないのです。

8日の定休日明けには「元町東」の会所になるまちぞうですが
この「タケルちゃん」はこのまま この場所で皆様をお待ちしております。
11日のところざわまつり 本祭り当日までおりますので
どうぞ、会いにいらしてください。

そしてこの元町東には所沢の文化財に指定されている
勝海舟の書「求友館」も展示されます。
いつもは元町東の町内会館「求友館」で管理されているので
これも特別展示となります。
合わせてぜひご覧ください。

そんなタケルちゃんが来てくれて賑やかになったまちぞうの午後・・・
スタッフが何やらごそごそ・・・働いています。
1046
そうです、サンタを探せ!の準備が始まったのです。
昨年の残りのサンタ衣装はどのくらいあるのか?
最も真剣に数えるのは・・・ビンゴゲームの景品です。
なにせ1500組もの参加者の皆さんに楽しんで頂くビンゴゲーム。
その景品だって相当数用意しなくてはなりません。
1年間かけて頂いた品物などをまとめてカウントしていきます。
10410
スタッフのお二人
今日はマスク姿で重装備でした。
masuku
お疲れ様でした。
おかげですっきり綺麗になりました。


ところで・・・あれ?タケルちゃん越しのこの後ろ姿は・・・
10412
10413
商店街の方、まちぞうスタッフも
タケルちゃんの前で見とれていますし
まちぞう手作りフェスタのお申し込みのお客様も見えている店内。
スタッフMちゃんと話しているのは??
shi
そうです、まちぞうアーティスト展てもお世話になった「間瀬しずか」さんです。
今日は展示にお借りしておいた品物の返却と
12月12日(土)のサンタを探せ!2015の簡単な打ち合わせにお越しくださいました。
10414
なんだか、タケルちゃんの前ではみんな幸せ!?
商店街の東京堂時計店のYちゃんも
スタッフと一緒にパチリ!

今日のお知らせは大家さんからいただいたこちらのポスターです。
丁度ところざわまつり当日の11日から12月13日までのロングラン
飯能市郷土館で開催される
武蔵野鉄道開通 展です。
大家さん 斎藤家のご先祖でいらっしゃる斎藤与惣次さんは
この鉄道に関して尽力を尽くされた当時の所沢町のお一人だそうで
こういった方たちの努力があってこそ 川越鉄道・・武蔵野鉄道・・そして西武池袋線とつながって今に至っているのです。
詳しくは「所沢ふるさと散歩」をご覧ください。
1047
1049

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2174-e46876f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad