町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

出会いの一日

今日も良いお天気です。
若干 風が強いのが気にかかりますが
この陽気に誘われてか お客様が次々にお越しになられます。

そんな今日は小さな出会いがたくさんありました。
9291


こちらのお客様は入間の博物館からのご縁でお越しになりました。
9292
入間の博物館とは旧店舗時代にお越しくださったことから今も双方のちらし設置しています。
特に「野老澤雛物語」の際にはちらしを置かせていただくだけでなく
毎年入間の博物館で市民の方からおかりしたお雛様を展示なさったりしているのを
拝見しに伺ってもいます。
そんな入間博物館のMさんが古いお着物のことでお話を聞いてほしい・・と電話をいただきました。
私自身 全く着物には詳しくないのですが
スタッフのみなさんに教えていただいた知識をフルに稼働して
このお客様とお話しさせていただきました。

特に市松人形の衣装をつくることをライフワークになさっているスタッフSさんの
着物に対する お人形さんに対する思いなどを話しましたら
とても感動してくださり もしかしたら近いうちにスタッフSさんとお引き合わせすることになりそうなのです。
なんだかうれしいご縁に感謝です。

こちらのお客様は
私がお話をさせていただいているうちに
お父様が山車を作られた(大工さん)とのこと。
9293
早速髭爺に声をかけたところ
「あれ、じゃぁ、○○さんですか?」
「はい そうです。」
「じゃぁ、○○菓子屋のこと覚えてますか?」
もうお話が止まらない様子でした。
9294
ところざわまつりの本祭の前日
10日にはもう一度まちぞうにお越しになり盛留の「日本武尊」をご覧になるのを楽しみにお帰りになられました。
9295
相変わらずの「情報コーナー」は大人気。
様々なちらしや冊子などを自由にお持ち帰りいただいています。
9296
そしてここでもちょっとうれしい出会いがありました。
どうやらお孫さんとおばあさまの様子。
会話が聞こえてきます。
「この衣装きれいね」
「帯もこんなに派手ながらでもいいのね・・・」
そこで「重松流祭囃子をなさっているのですか?」とお聞きしたら
すぐにお孫さんが「白虎」のポーズをとってくれました。
幼稚園から踊っていたというお嬢さんは4年生。
なんとも年季の入ったかっこよいポーズでした。

そのあとよくお話を伺いましたら
なんとこの提灯を届けてくださった有楽町のUさんのお弟子さんなのだそうです。
普段は優しいUさんですがおけいこの時は本当に厳しいそうです。
こんなところでUさんとのご縁がありました。

午後3時過ぎ
打ち合わせのために店をでます。
いつもと同じ町のはずがなんとなくお祭り前のそわそわ わくわくした感じに見えてきます。
9297
雛物語の際に お雛様を展示してくださった「小松屋」さん
こんなに可愛い子ども用の祭り半纏が並んでいました。
9298
さて打ち合わせはここです。
西武所沢店で来年2月開催の「野老澤雛物語」の会期中に西武店内で開催する
「つるし雛展(仮称)」の打ち合わせです。
来年のことといっても 実は今年の2月開催直後から来年に向けて動き出していましたが
担当者が変わられたということと
年内に用意しなくてはならないことなどの確認でした。

今年の開催がことのほか評判が良かったことでしたが
なによりも町中を「お雛様」のイメージで活性化したいという趣旨が
今年よりも来年へ強くつながりそうなことがとても心強く感じられました。
9299
打ち合わせが終わりプロぺ通りです。
平日なのにものすごい人が歩いていました。
92910
その雑踏の中にかすかに重松流祭囃子がきこえてくるようです。
92911
学校新道にはいりしばらく歩いていくと
現在マンション工事中のため仮店舗で営業している「麻彦商店」です。
これは「金棒」
お祭りの時に手古舞の衣装をつけ手に持つのがこの「金棒」
teko2
あれ?なんだか私の足元に黒い塊が・・・
92912
はい、「麻彦商店」の看板犬 太郎ちゃんです。
ちゃんと撮りましたよ。
92913
そのお店で販売しているのが
「たすき鈴」と「火消巾着」です。
tasuki
たすき鈴は紐部分がソフトで肩に食い込まないタイプ 200円
火消巾着は男性が煙草をいれたりしていたのを
男の子用の巾着にしたいます。500円
どちらも祭り半纏に付けると粋なスタイルになりますね。

さ、明日で9月のおしまい。
いよいよ「ところざわまつり」の10月が始まります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2170-256074a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad