町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「まちぞうアーティスト展」最終日のライブはマチネとソワレ

9231
朝一番のお客様は
26日から始まります「重松流祭囃子の歴史とところざわまつり写真展」の展示の際に
「キツネ」「おかめ」姿の衣装を飾ってくれる打ち合わせです。
トルソ(人体)のサイズを測って 着付けに来てくださるかたが
簡単に着せて下されるように配慮してくださるのです。
楽しみにしております。
宜しくお願いしますね。

さて、今日は「まちぞうアーティスト展」最終日。
最終日はなんと 昼と夜の2本立てのチャリティミニライブです。
マチネとソワレってこと。
舞台興行の中でも、特にミュージカルの公演でよく使われる「マチネ」「ソワレ」。
語源はフランス語で、
「マチネ」(matinee)は朝・午前のこと、
「ソワレ」(soiree)は夕方・陽が暮れた後の時間を指す言葉です。
この言葉が劇場で使われるようになり、
昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼んでいる・・・そうです。

最初は「ひなた なほこ」さんと「佐藤 めぐみ」さんお二人です。
「ひなたなほこと佐藤めぐみが贈る幸せのハーモニー」
実はワークショップということで・・・
『ミニライブと合唱ワークショップ。誰でも簡単にハモれます!乳幼児のご参加もできます。
   お友達と、ご家族と、音を一緒に楽しみませんか?』
どんなライブ?になるのかとても興味がありました。
9232
まずはステージを前に音響スタッフと打ち合わせ。
9233
その頃、まちぞうスタッフは「店のガラス拭き」懸命に作業中。
9234
長雨が終わり やっと気持ち良い日が続いてきたので
雨粒の汚れを落とし、綺麗に磨いてくださいました。
今日、これからライブにお越しくださるお客様も気持ちよくなること間違いなしですね。
9235
二人の素敵なハーモニーはもちろんですが
HINA1
優しいタッチのピアノ
MEGU
そして、そして・・・
HINA3
HINA4
HINA5
ひなたさんの「女優」のお顔も見えたステージ。

そして いよいよワークショップの始まりです。
細かいことは記載できないのですが
とにかく「同じこの場所にいて」「同じ気持ちになること」から始まるのでした。
HINA7
5分・10分と時間が経つにつれて
みなさんの声が大きくなり
笑い声も大きくなり
なんだか初対面じゃないような
同じ合唱団のメンバーが集まったような
そんな不思議な空気になってきました。
HINA6
HINA8
私にはとてもとても歌えそうにないなぁ・・と思っていた歌も
みなさん、うまぁぁぁい!
びっくりしてしまいました。
HINA9
GASSYOU
皆さん、お疲れ様でしたぁ。

そして 夜19時からは 大森真理子さんのライブ。
このチャリティミニライブが 今回の「まちぞうアーティスト展」の大トリになります。
OOMORI1
お話も(西の方の血が騒ぐのか?)これまたとっても面白い!
OHANASHI
OOMORIKO1
しかも歌はうまいし、フルートも素敵。
OOMORIKO3
お客様はうっとりしたり
大笑いしたり…と大忙しの様でした。
OOMORIKO5
OOMORIKO6
最後にこんな「ドジ?」な可愛い一面も。
わかりますか?
シンガーソンライターですって・・ソングじゃなくてソン
でも、彼女のライブはちっとも「損」じゃなくて「お得」でしたぁぁぁぁ・・・

こうして「まちぞうアーティスト展」は無事に閉会いたしました。
21組の展示を外し 次の企画展の準備をしているとむ22時過ぎ・・・
今夜はラグビーの試合だなんて思いながら撤収作業をすませます。

今回の企画に賛同してくださったアーティストのみなさま
お忙しい中 まちぞうのステージで歌ってくださった皆様。
何よりもまちぞうまでお越しくださったお客様。

そして今回はアーティストさん皆さんが東日本大震災の復興支援チャリティライブということに賛同していただき
参加費としてお客様からいただいた復興支援金。
大切に大切に今までとことこまちづくり実行委員会主催のイベントなどでいただいた支援金と一緒に
12月最初の土曜日に宮城県へ直接お届けする予定です。
本当に皆様ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

こちらこそありがとうございました。

ご参加頂き楽しんで頂けましたこと、何より嬉しいです。
お陰様で、今年のアーティスト展も無事に開催することができました。
これもアーティストの皆さんにご協力を頂けたこと、
そして、まちぞうに足を運んでくださった皆さんのお蔭と感謝しております。
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
温かいコメントありがとうございました。

  • 2015/09/26(土) 12:24:54 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2166-d0e1c3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad