町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

敬老の日 一人で寂しいまちぞうでした。

いよいよ
23日(祝・水)はまちぞうアーティスト展の最終日、
チャリティミニライブもラストステージとなります。

この日は昼夜2ステージ。
14時からは ひなたなほこさんと佐藤めぐみさんのステージ。
19時からは大森真理子さんのライブとなります。
9211
詳細はまちぞうHPをご覧の上 ぜひお気軽にお越しください。
電話での受付中です。

そしてこちらが昨晩のミニライブの出演者。
ステージの様子を貼りだしました。
9213
9214
9215
そういえば、昨夜のライブにいらしていたお客様がふっとまちぞうにお越しになりました。
「昨夜はすっごく楽しかったわ」
「このまちぞうのステージの雰囲気がすごくいいわね
照明の感じも昼とは違って驚いたわ」

9212
あれ?今日は公民館に警備が出るほどのイベントがあったっけ?
行けない、敬老の日でした。
tukisoi
おや?なんだか青いシャツがぞろぞろ歩いて行ったみたいだけど??
tokosyou
やっぱり、そうです。
所沢小学校の管楽器クラブの子どもたちが
敬老の日の演奏に学校から歩いてきていたのですね。

しばらくすると
今度は帰り道のみなさん。
演奏、うまくいったのかな?

来年はこういう管楽器の子どもたちに
一度ジャズを聴いてほしいなぁ・・・
9215

しばらくすると
今度は敬老の日のお集まり帰りのお客様方が次々に続きました。
丁度 まちぞうに寄ってくださった髭爺がいらしたタイミングでのお客様。
古いことを聴かれても今なら安心。

でも髭爺は珈琲を一杯飲む時間だけですぐ移動。
髭爺も敬老の日のお集まりのハシゴのようですよ・・・
9216
その後はTシャツをお求めになるかたや
ところざわまつりのことをお聞きになる方など
多くの方が一時期にまちぞうに集まられたかのようでした。

公民館帰りのお客様の波が引けたころ・・
今日はこんなことをしてみました。
9218
来週にはところざわまつりの会所になるまちぞうなので
店内の机などを大幅に移動させることになるのです。
そこで今まで机の下に隠しておいた?
いえいえ収納場所としていた机の下から備品などを移動したり
机や椅子に「野老澤町造商店」とテプラで名前を貼って
祭りのときにほかの場所の机などと混在しないようにしておいたのです。
9219
92110
これなら大丈夫でしょう。
荷物もうまく移動できたので
いつでも「タケル君」にお越しいただけますね。
タケル君は以前二度ほどまちぞうで「立って」いていただいたことがありました。

なんでも今年はタケル君のほかにも
狐さんとか おかめさんとか
なんだか賑やかなメンバーが集まられるみたい。
まちぞうは一挙に賑やかになるでしょうが・・・

朝カギを開けて店内に入った
まだ照明のつかないときとか
夜帰るとき 照明を落として振り返った時に「タケル君」達と目があう
あのちょっと「こわぁぁぁぁい」感じを思い出してしまいした。

92111
トコろんTシャツがお似合いのお客様。
「ハンドベル あれはよかったですね」と7月の店内のイベントをほめてくださいました。
来年もまた開催できるようにしましょうね。
「お願いします」
そんなお声おを頂けました。

そしてここしばらく
まちぞうスタッフK.Kさんにまちぞうホームページを更新していただいておりました。
私がデータを送らないとできない作業。
ずっと溜めてしまったデータを一挙に送って多分大迷惑。
それなのに、仕事が終わった夜や
休みを返上して今までの企画展やイベントの様子を
時系列にアップしてくださいました。

あれ?あのイベントはまだ?というものは
私がまだデータを送っていない不手際からのこと。
彼には罪はございません。

どうぞ、2015年10周年を迎えたまちぞうのHPをご覧ください。

また皆様お待ちかねの「まちぞう手作りフェスタ」のご案内もアップしてくださいました。お申し込みは25日(金)以降 受付いたします。
是非お目通しを・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2165-bc17d65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad