町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日の昼は「女子プロ野球 航空公園野球場」and 夜はまちぞうチャリティミニライブ「名前だけでも覚えて帰ってくださいね」

久し振りの青空・・・
まちぞうの前を歩く方達も
雨のひよりはゆっくり のんびり 立ち止まっては
貼りだしてあるポスターを見たり・・と
どこかほのぼのした感じ。

そうだ、自分で書いておきながら
「シルバーウィーク」が始まっているんですね・・・
そういえば、街中にも「シルバーウィーク」協賛?で
パンが安くなっていたり
薬屋さんが〇%割引になっていたりと
休めなくてぶつぶつ言っていた連休も悪くない気分になってきました。
toko1
さ、今日はいよいよ店内もところざわまつりのムードを盛り上げようと。
toko2
旧店舗時代からずっとこの時期になると飾る
「ところざわまつり」のミニ提灯をぶら下げてもらいました。
toko3
toko5
確か、随分前から販売はしなくなったようですが
その時は「今頃提灯を作っても買う人がいないんだよ」と聞いた記憶がありましたが
今は「可愛い」「売ってないんですか?」なんてお声を頂くこともしばしば。
大切にまたしまっておこうなんて思ってしまいました。

2015919p
いつもの通りを通過
tころざわまつりのバナーも馴染んできました。
2015919o
所沢駅西口にはこんな横断幕がかかっていました。
ところざわまつり当日11日(日)は車両通行止め
朝10時から夜9時まで・・
皆さん、この日は楽しみながら町中を歩いてみてください。
日頃、車から眺めてるだけだった方には
是非 是非まつりで活気あふれる町を体験していただきたいですね。
2015919i
2015919u
町中 所沢まつりの赤いバナーでいっぱい
これを見ると血が騒ぐのは 野老っ子だけじゃないはずですね。

ところで、ダイエー所沢店の横の道
学校新道を歩いていると
布団屋さん。
2015919y
あれ?私の知っている布団屋さんってここだっけ?
ほんの少し歩いたらあった!
2015919t
2015919r
成田屋ふとん店

先ほどのふとん店は「岩本さん」でした。
こんな近いところに布団屋さんが二軒。
なんだかぼーっと歩いていたけど
本当はもっとたくさんあったのかしら?

今日のお知らせです。
入間市博物館で開催される「板碑で読み解く武士と寺院」
~私の身近にある中世~
toko6
otko7
toko8
お墓にある「卒塔婆」の石で作ったものが「板碑」だとか?
興味のある方はぜひお尋ねください。

こんな関連イベントへも行ってみたくなります。
toko9
toko10
toko11
toko12
午後お見えになったお客様。
27日開催の「重松流祭囃子競技会」のお知らせをお持ちくださいました。
jyu1
jyu2
jyu3


さて明日はいよいよ所沢で初めての女子プロ野球が
航空公園野球場で開催されます。
私は女子どころかプロ野球を見るのも 二回目くらいでしょうか?
お天気も味方してくれているかのように明日は晴れ!
当日券もあるようです。皆様 ぜひお越しください。

そして夜7時からはまちぞうでチャリティミニライブが開催されます。
出演は「名前だけでも覚えて帰ってくださいね」
謎が謎を呼ぶ 5人組のバンドです。
謎を説明してくれ・・といわれても それができないのが「謎」というもの。
百聞は一見にしかず、一聴にしかず
明日は夜も スタッフ・出演者ともどもお待ちしております。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2163-6debfb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad